ここから本文です

日露戦争の日本海海戦において 日本が圧勝できた要因は何ですか?

bas********さん

2019/3/1415:57:04

日露戦争の日本海海戦において
日本が圧勝できた要因は何ですか?

閲覧数:
94
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk8********さん

2019/3/1416:27:18

砲弾命中率が平均が3%のところ、
日本は特訓の成果もあり8%だった。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/3/1422:06:27

まず、日露戦争でロシア海軍の最精鋭は太平洋₍旅順₎艦隊で、バルチック艦隊と呼ばれたのはバルト海から旅順艦隊への増援に向かった艦隊は新造艦や中古艦で、十分な訓練や実戦経験など無い艦隊です。ロシアはこれを第二第三太平洋艦隊と命名して、太平洋艦隊として第一~三艦隊を合計すれば日本海軍を圧倒出来るというのが派遣時の目論見です。なので、旅順艦隊が到着前に壊滅した段階でロシアの計算は狂っていました。

後はよく言われる理由ですが、
・遠洋航海による疲れと士気低下
・イギリスによる妨害で補給とメンテナンスが不足
・艦隊指揮が稚拙で、十分な訓練と実践を積んだ連合艦隊に翻弄された
・艦隊編成が戦艦に偏り、護衛の駆逐艦や修理担当の工作艦隊等が不足
・新兵器₍伊集院信管や下瀬火薬₎による甲板の無力化が機能
正直、弱り切ったロシア艦隊を十分に訓練した連合艦隊が迎え撃ったのですから、おそらく丁字作戦が不発であっても勝てたように思います。もっとも、一部でもウラジオストックに逃げ込まれれば戦争はさらに長期化したでしょうから、完勝に意味があったのは間違いありませんが。

戦術的には上記のとおりですが、結局戦略的にはイギリスとアメリカという世界の強国がほぼ全面的な支援をしてくれた方が圧勝の最大の要因だと思います。戦費を支えてもらい、物資や武器の調達、ロシア艦隊の邪魔、講和の仲介までやってもらって勝利で終わることができました。日本は事実上あと半年ロシアが粘っていれば戦闘継続不可能な状況に陥ったのは間違いなく、外交的に勝利していたからこそ全力で戦えたのが日本海海戦の大勝利につながったのかなと思います。

oba********さん

2019/3/1420:39:29

ロシア海軍の兵士は休養が充分ではなく士気が低かったのと、
日本側が肉薄砲戦を挑んだので命中率が高かったせいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/3/1420:23:00

それは、1902年1月30日調印即有効になった、日英同盟のおかげです。

das********さん

2019/3/1418:53:52

単純に火力の優越です。ボロジノ級戦艦は砲弾の装填に人力を要するため発射速度が毎時6~8発だったのに対して敷島級戦艦は毎時15発、特に三笠は当時世界最新の装填装置を装備しておりボロジノ級が砲身を正面に向けなければ次弾装填できなかったのに対して砲身を敵に指向したまま装填が可能でした。
もちろん、帝国海軍が相打ちを覚悟の上で積極的に交戦したのも大きな理由ではあります。連合艦隊は次期主力艦の戦艦薩摩、安芸がすでに起工し巡洋戦艦伊吹、鞍馬、生駒、筑波の4隻も竜骨を据えるばかり、世界最強の戦艦となるはずの伊号戦艦呂号戦艦、後の戦艦河内、摂津の起工も既に決定しており現有戦力は日本海海戦ですり潰してもかまわないという覚悟で海戦に望めたのです。

jis********さん

2019/3/1418:17:48

そもそもバルチック艦隊は、なぜバルト海から33,340Kmもの長大な距離を半年以上もかけ、わざわざ日本海まで大遠征して来たのか?
ロシアは、豊富な財力・同盟関係・その他を通じて欧州の最新技術と戦術を容易に取り入れる事が出来た。
日本は【日英同盟】。帝政ロシアは、ニコライ2世とフランスのヴェルヘルム2世との縁戚関係による軍事同盟【露仏同盟】で、共に最新鋭の戦艦を擁していた。日本海海戦の【バルチック艦隊】の戦艦は8隻で、【連合艦隊】の戦艦は半分の4隻。従来の砲撃戦では、ブ厚い装甲の戦艦は容易には沈まない事から、ロシアはバルチック艦隊の砲門数で十分勝てると考えていた。だから、わざわざバルチック艦隊はバルト海から大遠征して日本海までやって来た。だがロシア側は、日本の下瀬火薬も、伊集院信管の威力も、ましてや連合艦隊が、捨て身の敵前大回頭で挑んで来る事など、知るよしもない。

【”運命の一瞬↓東郷ターン”】NHKその時歴史は動いた。
http://www.dailymotion.com/video/x2l1ykd
NHK【その時歴史は動いた↓日本海海戦 参謀 秋山真之】
https://www.youtube.com/watch?v=PjWyVQCID4M
アルゼンチン観戦武官の記録【”日本海海戦”】動画
http://www.youtube.com/watch?v=_teKul_XKaA

ただ一つ、日露の決定的な違いは、「この戦いに負ければ、貧しい小国の日本に明日は無い! 日本は無くなる! 日本存亡の危機に敢然と立ち上がり、力の限りに【日露戦争】を戦った明治の先人達。全身全霊で日本を守ろうとする明治人の崇高な精神」なのだろう。
※肉を切らせて骨を断つ↓捨て身の東郷ターンでバルチック艦隊に挑む連合艦隊。

そもそもバルチック艦隊は、なぜバルト海から33,340Kmもの長大な距離を半年以上もかけ、わざわざ日本海まで大遠征...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる