ここから本文です

原子力発電所反対運動をしている団体、政党で今現在日本国内にある核燃料をどう処...

t6b********さん

2019/3/1416:07:29

原子力発電所反対運動をしている団体、政党で今現在日本国内にある核燃料をどう処理すべきか方向を打ち出している所はありますか?

反対と言って原子力発電所が全廃できても使用済みや未使用燃料は残ると思います。
処理をどうすべきか責任をもって打ち出している所は無いのでしょうか?

国内で処理するのか海外へ押し付けるのか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/3/1419:14:00

反対している団体や政党は、反対すること自体が目的ですから、核のゴミの取扱いについては何の考えもないです。廃棄物や使用済燃料を、ある自治体から別の自治体に移そうとか、埋めてしまおうとしたら、そこで反対運動を起こし、また、別の場所に移そうとすれば、そこでまた反対運動を起こします。この連鎖は永久に続きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/3/1504:58:53

処理するべき場所がないから反対しているのでは?

今の使用済み燃料の量であれば青森県六ヶ所村の再処理工場と原子力発電所の使用済み燃料プール内に収めておく置くことが出来ます。

しかしこのまま再稼働が続けばいずれは使用済み燃料が今の保管場所では収まりきらずにどこかへ捨てなくてはならなくなる。しかしその場所がない。

原発に反対する人たちはまずは原発を廃止する方針を決めて、今は稼働している原発をすべて止めるべきだ。そうすれば使用済み燃料は増えることは少なくとも止まる。
そして今ある使用済み燃料は現在の場所で保管しながら処分方法を考えるということだと思います。
ゴミが無くなるわけではないですが、とりあえず現状のまま溢れることはない。

まずは捨て場所のないゴミを止めるのが先だろ?と言っているのだと思います。極めて真っ当な意見です。

逆に原発稼働に賛成の人はこれ以上ゴミが増えたらそれこそ今の場所すら溢れてしまう。これをどうする気なんですか?
場所を提示すべきはまずは賛成する人たちだと思いますけどね。

賛成派も反対派も核のゴミの具体的な解決策は見いだせていない。
しかし「とりあえずゴミが増えるのを止めるべきだ」という反対派とそれすら止めようしない上で処分方法も見いだせていない賛成派では、どう見ても反対派の意見のほうが真っ当に思えます。

tak********さん

2019/3/1416:33:39

原発再稼動推進派心得ているの無いでしょうか???。

aia********さん

2019/3/1416:32:39

海外へ頼むでしょう。
日本には自力で解決する能力はありません。

mut********さん

2019/3/1416:15:53

トイレの無いマンション状態は変わりません。

そのうち処理方法が発明発見されるだろう・・・、
なんて考えで始めた原発とも言われてる。

世界の頭脳を寄せても放射能を無害化する方法
は確立されていない。ただ遠ざける、隔てる、
閉じ込めることしか無い。

あとはもう、SF的願望でイスカンダルから使者がきて
「放射能除去装置」を取りにいくしかない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる