ここから本文です

職場の人間関係で相談です。 パートの女性3名(Aさん、Bさん、私)と男性の上司...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1416:36:10

職場の人間関係で相談です。

パートの女性3名(Aさん、Bさん、私)と男性の上司1名の職場です。
AさんとBさんは同年代です。

昨年夏から働き始めましたが、数年前までに10年ほど勤めていた事が
あります。
今いるメンバーとは別の方からの複数回の理不尽なしうちに耐えかね
て退職しましたが、その女性が辞められたので復帰しました。
Aさんも出戻りでトータルの勤続は同じくらいの年数だと思います。
その間数年一緒に仕事をしていた事もあります。
Bさんはその職場では超ベテランで長く勤めています。

今回はAさんが問題なのです。
入った当初は大丈夫だったのですが、昨年秋頃からAさんの家庭にい
ろいろトラブルが起き、Aさんが精神的にも肉体的にも疲れてきて様
子がおかしくなりました。
最近は態度がトゲトゲしていて挨拶も返さないし、被害妄想がひどく
て。

誰かがミスをして全員が上司に叱られても自分だけが叱られたように
思いこみ、執拗に書類を確認しだしたりします。
またそのミスを何日も気にし、仕事に集中していない事もあります。

昨日は私が言ってもない事をさも言われたかのようにねつ造し、その
事を謝ってくれてない、他にも失礼な言動があり、もう我慢の限界だ
と突然言われました。
それに対しての弁解(そんな事は言ってないなど)も途中で遮り、「は
いはい、どうせあなたが正しくて私が全部悪いんですよ。」などと言
われ、とても話し合いできる状態ではありません。

私ともう一人のメンバーBさんははれ物にさわるように終始気を遣い、
二人とも胃をやられました。
どうも怒りの矛先は私に向いているようです。
年下(10歳ほど)だからかもしれません。
家族などにも私が極悪人のように言いつけているみたいです。
なので家庭で余計に怒りを増殖させて職場にやってきます。

私も社会人生活が長いので言っていい事悪い事はわきまえているつも
りですし、Aさんに激怒されるような言動には心当たりがありません。

Aさんの気の毒な事情は知っているのでBさんともその人を精神的に
もカバーしてきたつもりです。

上司に相談しても、「あの人はひがみ根性があるからまともに相手し
てはダメだ。下手をすると逆恨みされる。ほっておきなさい。私が注
意してもまともに聴く相手ではない。」と言われました。実質どうに
もできないみたいです。
ちなみに上司もずっとその職場にいる人です。

Aさんは仕事はとりあえずこなしてくれています。
が、少人数のため仕事の連携もギスギスしているし、毎日一緒に仕事
をするのが精神的にも肉体的にも苦痛です。

上司の言うようにAさんが例えば辞める事になると逆恨みされそうで
す。
納得がいかないですが、やはり私が辞めるしかないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笹木 正明の画像

専門家

笹木 正明さん

リクエストマッチ

2019/3/1500:19:21

1.現状整理
Aさんは出戻り組です。あなたより10歳年長とのこと。
入った当初は大丈夫だったのですが、昨年秋頃からAさんの家庭にいろいろトラブルが起き、Aさんが精神的にも肉体的にも疲れてきて様子がおかしくなりました。
最近は態度がトゲトゲしていて挨拶も返さないし、被害妄想がひどくて。
あなたも出戻り組です。
メンバーとは別の方からの複数回の理不尽なしうちに耐えかねて退職しましたが、その女性が辞められたので復帰しました。

2.現状分析
Aさんは家庭に問題がある為、会社で不自然な態度をとっているようです。
更に会社のことを家に持ち込み問題を複雑にしているようです。
気になるのはあなたは以前いじめにあって退職されたことがあるので再発が心配です。

3.対応策
上司もお手上げなのであなたは近寄らず、さわらぬ神にたたりなしが良いでしょう。
10歳年上なので聞く耳を持たないと思います。
ここは自分を守る事に徹してひどいことをされた時には上司に相談すべきです。
力になってくれないかも知れませんが困っていることを訴え続けて下さい。会社として対処すべきでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 16:00:51

とてもわかりやすい回答でした。
またご縁がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

ありがとうございました。

回答した専門家

笹木 正明の画像

笹木 正明

キャリアカウンセラー

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/3/1500:29:27

限界なら、自分が辞めるしかないと思いますよ

Aさんは精神的に病んでるんじゃないですか?目付きとか正常ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる