ここから本文です

ダンスで首を痛めて体が動かなくなることってあるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1417:04:42

ダンスで首を痛めて体が動かなくなることってあるのですか?

補足そういう場合ってだんだん日にちが経つにつれて動かなくなるのか、それともダンスをして首を痛めた次の日にいきなり体が動かなくなるのかどっちなのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngh********さん

2019/3/1418:22:03

ジャンルにも寄りますが、間違った踊り方や事故などにより脊髄が傷つき体が動かなくなることは考えられます。
特にブレイクダンスに使われるヘッドスピンなどは全体重が首にかかるので、その危険性は増します。ただ、無理な練習や間違った踊り方をしない限り脊髄が傷つくことはまず無いので安心してください。

>補足
両方のパターンがあります。練習過多や間違った練習を続けた場合は前者です。練習の最中や日常の生活で首に痛みや違和感を感じた場合は、ダンスをするのをやめ、なるべく早く病院に行って下さい。
転倒したり、首や頭に強い衝撃が与えられた場合は前者です。直ちに救急車を呼びましょう。

首はとても大事な部位なので、違和感や痛みを覚えたらすぐ病院に駆け込むことをお勧めします。適度な練習量、正しい踊り方でダンスを楽しみましょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/3/1418:29:54

ありますよ
首がまず痛み出すのでしたら最悪
後縦靭帯骨化症を疑った方がいいです
ISOPPさんがこれだったのですがISOPPさんの
場合は背中の骨から神経を痛めて手首の痺れが
収まらず感覚も麻痺したりになってきて
手術をして成功したのですが放置してたり
手術に失敗してしまったりしたら医師からも
最悪死にますと言われていたそうです
首は最も神経系が通ってるのでその痛みが
収まらないのであればレントゲンを撮って貰い
診断を受ける事です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる