ここから本文です

焼額-奧志賀スキー場の移動について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1418:14:24

焼額-奧志賀スキー場の移動について。

昨シーズンに行った時は、奧志賀連絡コースがクローズしていて、山頂をスケーティングして移動したのですが、連絡コースはオープンしていますか?

昨シーズン行った時はたまたまだったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2019/3/1420:53:34

奥志賀連絡コースは、シーズン序盤はまだ閉鎖中のことが多く、また、ドカ雪や奥志賀ゴンドラが動いていないときは閉鎖になることがあります。

焼額は、一ノ瀬に近い方の第2ゴンドラ側と奥志賀に近い方の第1ゴンドラ側に二分できますが、第2ゴンドラ(6人乗り)は12月の2週目あたりに稼働するのに対し、第1ゴンドラ(8人乗り)はこれより1週間~10日ほど遅れます(準備が間に合わない)。

また、奥志賀は天然雪に拘っていて、降雪機を使いません。焼額は降雪機を使うけど、奥志賀連絡コースは降雪機を使ってないだろうし、天然雪でしっかり積もって圧雪作業できるようでないと、そこを利用できないことに。

奥志賀はシーズン序盤はダウンヒルコースのオープンが遅れがちで、ダウンヒルコースがオープンしないと奥志賀ゴンドラも稼働しません。もしも、奥志賀ゴンドラが動いてないのに奥志賀連絡コースから奥志賀に入ると、奥志賀ゴンドラ前に出ることになり、シャトルバスを利用しない限り、そこから移動できないことに。

奥志賀はドカ雪や吹雪いてるときは、第1~第4ゲレンデは滑走できるけど、ダウンヒルコースや第6ゲレンデはゴンドラ・リフトが動かず滑走不可のこともあります。この場合や上記のシーズン序盤では、山頂からの行き来に限られることに。

ちなみに、数年前に山頂の連絡路にロープトゥを設置する試みがあったけど、稼働することなく撤去されました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1421:46:34

詳しくありがとうございます!
    ローブトゥですか…何とかして欲しいものです….

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/3/1600:29:24

その都度状況により変わりますね。
行く前にホームページで調べたほがいいですよ。

gag********さん

2019/3/1508:31:34

なんかいろいろですよね(笑)
滑れそうなのにクローズもあるし、なんか都合があるんですかねえ。
なので、いつも山頂からですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/3/1501:33:13

jag********さんの回答が正論なのですが、回答者は、時に阿漕な商売をする、西武系(コクド・プリンス系)である焼額の経営方針を信頼していないので、別の面でのクローズの可能性も否定できないと思います。

焼額から奥志賀への連絡コースは、焼額が管理しています。
詳細は省きますが、焼額が開設された時、ここを管理することが、開設の条件でした。

トップシーズンにこの連絡路が閉鎖されるときは、大抵、「圧雪が間に合わなかった」という理由によるものです。

以下、回答者の主観です。

西武系、特に焼額は、自分のところの宿に泊まっている客に、自分のところで「ランチにも金を落とさせる」としか思えないような操作をすることがあります。

その一つが、奥志賀連絡コースの閉鎖です。
圧雪が間に合わないことを理由に閉鎖します。

数シーズン前、焼額から一の瀬方面に移動する場合、必須で通る白樺コースが、非圧雪、つまり、コブ斜面になったことがありました。
リフトで繰り返せるコースでもなく、斜度も強くはなく、ゴンドラ使っての最後の短いコースなので非圧雪にする意味が分かりません。
が、ここを非圧雪にすれば、初心者が一の瀬方面に行けなくなるというか、第2高速リフト乗り場付近から、板を担ぐかスケーティングで、それなりの距離を移動しなければならなくなります。
さすがに不評だったのか、2月の後半には、圧雪するようになりました。

個人的には、以上のように考えていますので、夜間にドカ雪が降った時には閉鎖もあり得ると思いますが、大抵は、オープンしています。

ご参考になれば幸いです。

fun********さん

2019/3/1420:18:00

今シーズンはオープンしていたので、そこを滑って奥志賀まで行けましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる