ここから本文です

外壁塗装の時期について教えてください。15年前に壁の塗装をしたのですが最近、色...

non********さん

2019/3/1418:54:48

外壁塗装の時期について教えてください。15年前に壁の塗装をしたのですが最近、色あせが目立つようになってきました。

外壁の塗りなおしの時期としては15年くらいだと遅いですか?

それとも20年くらい経ってからでも大丈夫ですか?

今のところ、色あせは目立つものの壁の劣化はないように見受けられます

閲覧数:
213
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/3/2000:34:37

外壁の塗装を検討される場合は以下の点を考慮されるといいと思います。

1.塗装が必要な劣化症状が出ている

たとえば外壁塗装が剥がれたりめくれたりしている状況なら
塗りなおしをした方がいいです。

何もしないで放置していると雨水等が浸水してきて
建物に甚大な影響を与えることがあるからです。

変色や汚れの場合も経過観察でしょうか?

藻・カビ・コケの繁殖などの場合も塗りなおし検討した方がいいでしょう。
見た目も悪いので早めの塗り直しをおススメします。

2.築年数が10年以上経っている

一般的に使われている外壁塗装用の塗料は現在シリコン系だと
言われていますが、シリコン系塗料の耐用年数(効果が持続する期間)は
約10年前後しか保てないため、塗料の耐用年数の時期に合わせて、
築10年前後が塗り替え目安とされています。

ですので建てられて10年以上、経過したおうちであれば
早めに塗りなおしをすることで建物の寿命を延ばすことが出来ます。

あと塗装の費用は
【材料×広さ+人件費】で決まります。

当然、材料、人件費は業者によって違います。

まずはあなたがお住いの地域の外壁塗装の
大まかな相場を知っておいた方がいいと思います。

いきなり業者に見積もりをお願いしても
その見積もりの金額が妥当なものか素人には

分からないのでまずは先に富山市内の外壁の塗装の
費用の相場を確認しておきましょう。

私はこちらで相場を調べましたよ。
http://n2vr.net/Z3IHu9
時間は30秒程度で出来ましたので
やっておいて損はないと思います。

言葉は悪いですが業者にボッタクられたくなければ
絶対、やっておいた方がいいですよ。

最初にあなたのご自宅の塗装費用の
相場を調べてからの方が費用は安くなると思いますよ。

実は私は最初に地元の業者に見積もりを
お願いしたら150万円くらいの見積もりが出ました。


でも、比較サイトでもらったら
我が家の面積で塗り替えをすると相場が
120万円くらいだと分かりました。

そして再度、地元の業者に値段の交渉をしました。

比較サイトでもらった見積もりを実際に見せて
これくらいでやってもらえるなら契約をする
と言ったら150万円から120万円まで
費用が下がりました。

塗装が終わった後のメンテナンスのことを考えると
やっぱり地元の業者が安心なんで
地元の業者で外壁塗装をお願いしました。


質問者さんも一度、比較サイトで見積もりを
とって相場を知ってから業者さんと話をした方が
無駄に高い費用を払わなくて済むと思いますよ

是非、参考にしてみてください

質問した人からのコメント

2019/3/20 07:49:35

回答ありがとうございました。

塗装の時期のメリット、デメリットについて
詳しく教えていただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

費用を安く抑える方法も教えてくださり
助かりました。

素人では料金の見積もりが適正な価格に
なっているかどうか判断するのは難しいと思っていました。

この方法で費用を抑えたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/3/1810:04:03

壁を指でこすってチョーキング現象があれば塗装した方が良いと思います。
塗装材料はシリコンよりもフッ素樹脂が長持ちするそうです。

rpg********さん

編集あり2019/3/1802:50:06

2,500件塗ってきた経営者です。

なんとも言えないというのが答えです。

なぜなら壊れるということを基準に置くなら大丈夫ですが、あくまで塗装は素材を守り長く交換しなくて済むために行うものです。

交換は高くつきます。

かなり痛んだ屋根でも画像のように綺麗にできますが蓄積されたダメージは修復できません。


遅くなると進み、さらには交換になります。

なので一回目が遅くダメージ進んだお住まいには次回は早めに塗装することをすすめております。

塗膜が劣化したら本体のダメージが進行する前にまた塗膜で守るイメージです。

なので、そこの価値観は施主様が決めるものだと思います。

鉄は錆びたら錆止め入れても長持ちしないのと同じです。

わたしなら予算のゆとりがあれば塗ったほうが良いとお答えします。

2,500件塗ってきた経営者です。

なんとも言えないというのが答えです。...

adb********さん

2019/3/1512:07:04

外壁塗装業者に質問者様のような問いを投げかけると塗装した方がよいという返答が返ってきます。

ただ一番大事な事は何を基準に持つ持たないを考えるのかという事です。

色あせによる見た目の劣化が気になるのか?

後何年その家に住みたいのか?

塗装しなくても雨漏れしない場合が多い、逆に雨漏れする場合は塗装では防げない。しっかりした業者に依頼する事で、稀に雨漏れを防げる場合もある。

ということも言えると思います。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

yc_********さん

2019/3/1511:11:01

外壁の素材や種類と環境にもよると思いますが、色あせだけが本当であれば見た目を気にしなければ緊急性はないと思われます。

ただ色あせも劣化の一つです。
今後の5年間でクラックや他塗膜剥離などの症状が出る前の今がちょうどやるべきタイミングとしては最適だとはおもいますよ。

tak********さん

2019/3/1423:19:22

色褪せが目立つようであれば、確実に塗り替え時です。下地が劣化したとかは、素人にも分かりませんし、下手なプロにも分かりません。
往々にして見られるのは、下地も劣化しているように見えている建物は、リフォーム時期を5年以上も遅い事。
素人が見て、下地も劣化していると思ったら、もう遅い。遅過ぎるぐらいに遅いリフォームになる。
まあ、後10年以内に同じ土地に新築する計画があるのであれば、別な話になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる