ここから本文です

悠然って良い意味? 悠然を字引で調べると【普通ならせせこましくするところを、堂...

mar********さん

2019/3/1421:27:04

悠然って良い意味? 悠然を字引で調べると【普通ならせせこましくするところを、堂々と振る舞うさま】とありました。
これは無神経ともとれると思うのですが、本来はどういう意味合いで使われるのでしょう。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_m********さん

編集あり2019/3/1421:34:25

普通ならせせこましくする
というより
物事に動じず
に近い感じだと思います

悠然と流れる川、悠然と飛ぶ鳥

質問した人からのコメント

2019/3/14 22:04:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2019/3/1421:35:03

泰然自若の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典

たいぜん-じじゃく【泰然自若】
落ち着いていてどんなことにも動じないさま。▽「泰然」は落ち着いて物事に動じないさま。「自若」は何に対してもあわてず、驚かず、落ち着いているさま。

に近い様子です。■

tis********さん

2019/3/1421:31:30

なんか悪意を感じる辞書やな…。
普通は「落ち着いていて、少しもあわてないさま。心がゆったりとしているさま。悠々。 「―と構える」みたいな書き方だけど?