ID非公開

2019/3/14 21:49

11回答

抱っこ紐使用時の赤ちゃんの姿勢について。 生後5ヶ月です。 区の4ヶ月検診では首すわり確認済みで、平均より少し大きめです。 エルゴベビーのオムニ360を使用していますが、対面抱きをす

抱っこ紐使用時の赤ちゃんの姿勢について。 生後5ヶ月です。 区の4ヶ月検診では首すわり確認済みで、平均より少し大きめです。 エルゴベビーのオムニ360を使用していますが、対面抱きをす ると首からお尻にかけて背骨が丸まり、小ぢんまりとしてしまいます。 また、私の顔を見上げるからなのか首が後ろに反っていて、ヘッドサポートに頭をもたげるような感じです。 抱っこした直後はいい姿勢を保てるのですが、歩いているうちに抱っこ紐の中で下にずり落ちているような感覚です。 抱っこされている時はおとなしく、大体寝てしまうので苦しくはないのかなと思いますが…同じような方いらっしゃいますか? ちなみに装着時はウエストベルトを装着後ソファに座り、赤ちゃんの脚を開かせて私の両脇腹にまわし、お尻をグッと自分の方に抱き寄せて前かがみになって肩ベルトを装着してます。

ベストアンサー

0

こんにちは。うちの子も5ヶ月です。 ずっとエルゴのアダプトメッシュ使ってます。 私も最初、背中がすごく丸まっちゃうなーと気になったので、着用が合っているのかどうか、購入したデパートで専門の店員さんに見てもらいました。 そうすると、私の場合はウエストベルトの着用位置が低かったようです。 おなかのくびれのところでピタッとするようにベルトをぎゅっと締めて、高い位置でウエストベルトをとめると改善されました。 あとは股の部分の幅も子に合わせて調節してくれました。 質問者さまがどのように着用されているか見てみないとわかりませんが、もしかしたら肩か腰かベルトの装着が正しい位置じゃないのかもしれません。 もし行ける場所に専門店があれば見てもらうか、ネットで動画もあったはずなので見てみてはいかがでしょうか? もう試した後だったらすみません。

ID非公開

質問者

2019/3/15 10:37

やっぱり丸まっちゃいますよね! 動画も見て、ウエストベルトはくびれのところで一番きつく締めています。 両脇のベルトをキュッと締めると赤ちゃんと密着しすぎてしまうし、余計に首が後ろに反ってしまう感じもするんですよね…。 近くにエルゴベビーの直営店がいくつかあるので相談してみます!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!