ここから本文です

義理の妹についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1422:20:51

義理の妹についてです。

3歳年下です。
私に対して敬語を使わないのですがみなさんどう思いますか?
体育会系で育ったので気にし過ぎな面もあるかもしれませんが…。
それにしてもタメ口はどうかと。

ちなみに義理の妹は
ハーフ
親が離婚
高卒
就職経験なし
常識なし
礼儀なし
世界の中心は自分

こんな人に敬語を求める私が間違っていますかね?

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/3/1909:24:49

要するに義妹さんとの関係がうまくいっていないわけです。婚姻を以て家族になった間柄なら親しく話が出来る関係を築いていくもの。3歳くらいの年齢差なんてある程度長じるなら大した違いではなくなります。

私が家内の妹からよそよそしい他人行儀な言葉遣いをされたり、私の妹が家内に対して距離をおくような接し方をするならむしろ寂しい気持ちになります。

まあ背景にあるのは義妹さんの性格と言さいうよりあなたの人間性ですね。学歴やら常識やらに触れて妹さんを愚弄していますが、このような質問をするあなたの方がよほど常識のない心根の腐った人間と評価されます。

あなたの過去の質問を見ても自らの下品さをさらけ出しています。質問が釣りでないのなら一度専門の医療機関で治療を受けることをお薦めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1909:42:19

    義理の妹と同じタイプの人間のいいそうな回答ですねー。
    自分の事を棚に置いて。
    自分を見つめることから目をそらしているタイプですね、あなたも。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2019/3/1920:53:38

えー義理であっても身内になった以上、なんで敬語使わなきゃいけないのか意味が分からない。
これが成績優秀で大企業に勤めてる常識人の義妹だったら、何も文句はなかったの?
相手を下に見てるから、対等に話されるのがムカつくのかもしれないけど、他人と家族(義であっても)は違うでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2019/3/1915:15:23

以前にも同じような投稿は何度か見かけた記憶がありますが、それはそれとして回答することにします。
義理の妹さんの肩をもつ義理はありせんが、あなたに対して親しみをこめて、フレンドリーな結果タメ口ということもあるのではないでしょうか。
それと、家族など身内に敬語を使うのを恥ずかしいと抵抗を感じる人もいます。
個人的には家族間に敬語は不要ではないかと思います。
特に家族は表面的な言葉よりも中身や内容が大事です。
それでもどうしても気になるようなら、妹さんと雰囲気のいい時に、あなたの気持ちや考えを話してみるのはどうでしょうか。
「実は以前から気になっていたんだけど」といった感じで。
妹さんの話も聞いてあげてください。
お互いが本音で本心を話せば繋がりが深まり、より一層いい関係が築けそうな気がします。

tuk********さん

2019/3/1422:22:33

義理であるとしても姉妹なんで僕はそこまで求めませんね〜