ここから本文です

カラオケ機種ですが ジョイサウンドよりダムの方が人気のような気がするのですが ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1422:55:22

カラオケ機種ですが
ジョイサウンドよりダムの方が人気のような気がするのですが
どうしてなんでしょうか?

シェアもダムが結構占めてる気がします。
スナックではダムしか見たことがありません。

自分的にはジョイサウンドの方が音が取りやすい感じがします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/3/1423:01:35

ローソンやファミリーマートよりもセブンイレブンのほうが人気のような気がするのですがどうしてなんでしょうか?と同じくらいのレベルの質問ですね。

DAMシリーズは第一興商製、JOYSOUNDシリーズはエクシング製です。メーカーが違うため、機種に関してはさまざまな機能や内容が差別化されています。

まず、DAMシリーズは映像コンテンツ(本人映像、ライブ映像、アニメ映像など)に強く、現行最新機種にはカラオケ機器で唯一の「デュアル映像機能」があります。また、テレビ番組を使った採点コンテンツ(精密採点DX-G)の宣伝効果もあります。

JOYSOUNDシリーズについては、現行最新機種のJOYSOUND MAX2における配信曲数がカラオケ業界最多になっています。しかし、本人映像などの映像コンテンツ(配信曲数)ではDAMシリーズには旧機種でも勝てません。ギターなどの楽器を接続して演奏できる機能や、JOYSOUND MAX2から搭載されたハイレゾカラオケも機能的には特徴がありますが、万人受けしていないのも事実です。

カラオケ音源については、メーカーが違うと音源制作も完全に違うため、好みがわかれるところです。昔のJOYSOUNDシリーズ(JOYSOUND f1以前)だと音源の作りが安っぽく軽く感じるものが多かったですが、JOYSOUND MAX以降は音源が一新されたことと、JOYSOUND MAX2のハイレゾ対応になったため、以前よりは改善されています。それでもDAMシリーズの音源に定評があるのは、CD音源に忠実であることと、生音演奏の配信曲が多いことが挙げられます。

• jum********さん

2019/3/1423:03:26

直営店舗数で比較してもその差は明らかです。

第一興商(DAM)直営のビッグエコーが約500店舗、エクシング子会社のスタンダードが運営するJOYSOUND直営店が約100店舗です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 23:35:28

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/3/1508:11:10

カラオケ専門店ではDAMの方が多いのでは?
スナックなど夜のお街では私の地元で半々ぐらいですね。
テレビの採点番組の影響は大きいと思います。
音はCDに忠実に作られているのはDAMの方だと感じますからそちらが歌い易いですね私は。
どっちに慣れているかが大きな要因にはなるでしょう。

tab********さん

2019/3/1423:09:25

名古屋以西、関西(大阪)でのカラオケスナック(飲み屋)は圧倒的にJOYのほうのシェアが上です。
理由は毎月のリース代金がDAM5万円程度、JOYは4万円程度だからです。

カラオケボックスでは、テレビ番組のカラオケバトルや音楽チャンプの影響で、DAMスタジアムのほうが圧倒的に人気です。両方おいてあるジャンからではたいがいDAMスタジアムの部屋から予約が埋まります。

お昼に電話して、DAMスタジアムは夕方7時までいっぱいだが、JOYMAXなら空いてます。というかんじです。

誰にでもカラオケに合わせて歌いやすいメロディラインになっているのは、まちがいなくJOYのほうです。

JOYは歌うべき席を空けて待っていてくれるようなメロディのつくり。

大してDAMは「お前にこの伴奏でここがうまく歌えるか?」的な、歌う人に挑戦的なメロディになっているようなことも多いです。

tkm********さん

2019/3/1423:03:46

ダムの方が原曲に近くした時期が早かったことですかね。
TVの採点番組もDAMでやってましたから、露出が多かったのも理由でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる