ここから本文です

政治家をAIに、という意見をときどき見かけますが、政治家なり内閣府などのクリエ...

huj********さん

2019/3/1423:02:52

政治家をAIに、という意見をときどき見かけますが、政治家なり内閣府などのクリエイティビティを要求される分野、あるいはヒューマンファクターの色の濃い組織は私はしばらくは今のまんま人間で

いいと思います。

財務省(の大部分)や日銀(の大部分)をさっさとAIで代替した方がよくないですか?メカニカルに処理すればいい分野に社会の最高の頭脳を集めてるって、日本社会がよってたかって頭脳を空費してるようなもんじゃないですか?

逆に、メカニカルで済む分野にヒューマンファクターを持ち込む(持ち込みすぎる)ことで、社会中枢の資源配分に余計な非効率性が生じすぎてる、と思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2019/3/1608:25:41

私も政治をAIに一部任せるのは大賛成です。いづれそうなっていくと思いますよ。

例えば結婚相談所で人間が紹介した相手より、AIが紹介した相手の方が人は素直に受け入れて成婚まで行く確率が高い。
これは人が主観で選んだ相手より、AIが客観的に選んだ相手の方が人間は受け入れやすいためです。

増税や社会保障費の削減など国民の反対が多くなる政策でも客観的な判断をするAIの方が国民は受け入れやすくなると思います。

質問した人からのコメント

2019/3/21 01:57:59

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/3/1822:08:16

下記リンクは昨日公開されたばかりの書評です。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/review/20190316-OYT8T50132/

機械学習(AI)の専門家と話していると、皆さん「世間はAIのことを『何でもやってくれる夢のようなマシン』だと勘違いしている」と辟易していますが、あなたはまさにその典型に見えます。

多くの専門家が指摘するように、「AIは予測マシンに過ぎないこと」、「相関関係は因果関係ではないこと」、この2点をよく理解なさると良いでしょう。

とりあえず、冒頭でご紹介した本を読んでみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/3/1611:49:41

「AIが何なのか知らないけど、なんか凄く頭が良いらしいね。もう政治や行政は(一部を除いて)全てそのAIっていう奴に任せれば良いじゃん。」

こういう主張をする有権者が多勢を占めるようになったら日本は終わりだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/3/1520:15:41

昔の小説 知らんのでしょう。

今の 最先端 知らない人ですね❗

plu********さん

2019/3/1513:14:57

そうですよね~ 官僚組織や裁判所などの一部をAI化すべきでしょう。

前例主義でやっているんですから、前例通りAIにやらせておけば良いだけですし

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/1423:13:06

「政治家や官僚の仕事はAIに任せれば良い」などと頓珍漢なことを言う人は人工知能のことを魔法か何かと勘違いしているのでしょうね。

AI (人工知能) というのは計算機です。
どんなに性能が良くなっても入力したことに対して計算結果を出力するだけの装置ですので、結局は人間がプログラムやデータを入力しなければいけません。

「政治家や官僚の仕事をAIに任せる」なんてことをしても、AIのプログラマーやデータの取捨選択をするデータサイエンティストが現在の政治家や官僚の役割を代替しているだけで本質的には何も変わりません。

このような簡単なことも理解できずに「AI?なんか魔法みたいになんでも解決してくれるんでしょ?財務省や日銀の仕事はAIに任せたらいいよ」と頓珍漢なことを連呼する人間だらけになったら、日本の民主主義は死亡ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる