ここから本文です

電車の 上り下りってなんですか?? 福島県の駅なのですが、 宮城方面に行く方法が...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:10:12

電車の 上り下りってなんですか?? 福島県の駅なのですが、 宮城方面に行く方法がわからないです。

駅 電車を待ってる駅 目的の駅
――――――――――――――――――――――――
とあって、→ のように電車が来たら その電車は→に行くんですか??

補足えっと、 自分が待っている駅に 南から電車が来たら 北へ行くんですか?? 逆に、 北から電車が来れば南に行くんですか??

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/3/1500:52:55

結論から言いますと、宮城方面は福島駅からみて下りです。

東京に向かう新幹線は上りです。仙台、山形・新庄、盛岡、秋田、新青森、新函館北斗方面の新幹線は下りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ex1********さん

2019/3/1716:39:28

上り下りは東京駅を起点としていますので福島県の駅から宮城方面の駅に向かうなら下りになります。

電車を乗る駅はどちらの駅でしょうか。
藤田駅なら福島県の駅から到着した列車が新白河駅など折り返し福島県の駅に行く場合もあります。
原ノ町駅なら宮城方面の駅から到着した列車が折り返し宮城方面の駅に行く場合が多いです。
分からない・不安なら駅員・車掌・運転士に恥ずかしずに尋ねましょう。

pae********さん

2019/3/1508:33:00

東京を起点(上)としてどちらへ向かうかで上りか下りになる。

乗り場や方向はその時の案内による。

fel********さん

2019/3/1423:20:15

都(東京)へ行く→上り

arm********さん

2019/3/1423:17:05

鉄道の路線は、必ず起点と終点があり、起点から終点に向かうのが下り列車で、上りはその逆です。(例外はありますが)

このケースは、東北本線なので、起点は東京駅で終点は盛岡駅です。なので、福島から仙台へ向かって行く列車が下りです。

ja_********さん

2019/3/1423:12:43

現代語の「上京」って「東京に上っていく」という意味。

なので「下り」に乗る。

それでもわからないなら、駅員さんに聞きましょう。