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三重県のJRはどうしたら近鉄に勝てると思いますか?

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ID非公開さん

2019/3/1423:46:15

三重県のJRはどうしたら近鉄に勝てると思いますか?

伊勢鉄道線を返してもらうというのは良くない案ですか?
正直、快速みえ自体は近鉄特急より安いし時間も変わらないので便利だと思うのですが、
伊勢鉄道線通行料のせいで高くなりますよね。

伊勢鉄道線沿線はまだ栄えている方だと思います。
用地確保してあることですし、名古屋〜津間だけでも電化&複線化したら利用客は増えると思いますか?

他に、キセル防止のため、利便性向上のために自動改札機の設置、交通系ICカードの対応


皆様はどう思いますか??

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218
回答数:
12

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ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/3/1518:25:58

三重県の人口が少ないため、
JR線の全線廃止しても
近鉄線だけで、
充分、事足ります。

つまり
JR線が全線複線化しても
近鉄線とJR線の
両方を合わせれば、

三重県の人口が少ないため
供給過剰になり、

JR線の赤字は、解消されません。

◆また、JR線は、
全て、かなりの赤字路線のため

*関西本線(亀山-名古屋)
*山田線
*名松線
*紀勢本線(新宮-亀山)

この大赤字のJR線の
複線化、電化に
大量の設備投資は出来ません。

◆JR東海の在来線は
東海道本線(熱海-米原)が
黒字のみで、

そのほかの在来線は
全て、赤字です。

つまり
*関西本線(亀山-名古屋)
*名松線
*山田線
*紀勢本線(新宮-亀山)
*太多線
*高山本線(岐阜-杉原)
*中央本線(名古屋-塩尻)
*武豊線
*飯田線
*身延線
*御殿場線

全てが赤字です。

◆ですから、
JR東海は、
大赤字の
関西本線(亀山-名古屋)
紀勢本線(新宮-亀山)
山田線

全線複線化、電化に
膨大な設備投資は
出来ません。

◆元々、
近鉄は、
伊勢神宮へ
参拝客を運ぶために
路線を建設されたため
*大阪からは「参宮急行電鉄」
*名古屋からは「伊勢電鉄」

初めから
複線電化で建設されたのです。

*近鉄名古屋線は
レール幅が
1435mmから1067mmへ
1067mmから1435mへと
紆余曲折の歴史があるが。

◆だから、
近鉄は、初めから、
高速運転の出来る、高規格の路線で
建設されたのです。

◆しかし、国鉄は、
伊勢神宮へ参拝客を運ぶ
というような考えが無かったため
単線、非電化で建設されたのです。

◆このような
近鉄と国鉄(JR)の
歴史の違いがあるのです。

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ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

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kim********さん

2019/3/2123:41:16

JRが近鉄みたいに沿線の宅地開発をすれば勝てるようになると思います。

kuh********さん

2019/3/1813:07:58

その前に、日本人の愛情が熱~い「車」~♥

にJR・近鉄が勝つ案、のほうが優先ではないでしょうかぁ~♬

kks********さん

2019/3/1812:58:02

完全に川島令三氏の提案レベルですね。風呂敷を広げるにしても、あまりにも規模が大き過ぎますよ。とはいえ、提案の一刀両断は他の回答者様が担われましたので、こちらは「あえて」その可能性を探ってみましょう。

勝ち負けではないですが、需要の掘り起こしという観点で見れば名古屋~桑名間の複線化なら価値がありそうです。これで、行き違い待ちや貨物列車との兼ね合いをあまり心配せずに、普通の増便が可能になります。この区間は近鉄の陰に隠れていますが、結構新規の住宅や店舗が増えてきていますので、その需要にも応えられます。

こうすれば、名古屋~桑名間でワンマン普通4本・快速系統2本・特急0~1本を、無理無く運行出来ます。近鉄との競争で言えば先着列車数で互角になりますが、戦略的にはJRで名古屋に来た人を桑名までは関西線に乗ってもらい、そこで近鉄に乗り換えてもらう形を採る事になります。

というのも、JR各線(新幹線含む)から名古屋経由で乗り換えるなら近鉄より関西線の方が短距離・短時間で可能です。そして、桑名なら近鉄の駅が隣なので乗り換えるのも楽です。名古屋駅構内だと、余程の抜け道を知っていない限りは大混雑に巻き込まれながらの乗換になり、上下移動も相まって結構大変です。

つまり、関西線の内の名古屋~桑名間を近鉄へのフィーダー路線として活用するのです。将来、桑名駅は改札が分離される予定になっていますが、そうなってもなお名古屋乗換よりは負担が少なく済みます。それに、普通であっても駅数が少なめなので、それこそソコソコの競争力になります。

桑名以南に関しては、リニア開業後に何かの間違いで東京への通勤圏としてクローズアップされれば、余裕のある設備を生かせる時がくるかもしれません。ただ、少なくとも動くのは今ではないでしょう。

nao********さん

2019/3/1712:17:18

確かに電化&複線化して、
近鉄並みの高頻度運行ができれば
「面白い」かもしれませんね。

ただ、そこまでの投資をして
見合うだけの見返りが期待できるか?

少なくとも、電化&複線化しても
近鉄並みの「ネットワーク」を構築することはできないでしょう。

そこまで含めた、近鉄のネットワーク力だと思います。

ham********さん

2019/3/1611:46:38

そもそも勝負をしていません。

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