ここから本文です

神経を取った歯の詰め物が取れ歯が割れました。 大学病院へ行くと、以下治療を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:48:16

神経を取った歯の詰め物が取れ歯が割れました。

大学病院へ行くと、以下治療を提案されました。

虫歯になってるところをまず削って取り除く。
① 歯茎より上なら被せ物で保存。
② 歯茎よ

り下だと、抜歯してインプラントもしくはブリッジ、入れ歯
③ 歯を上に引っ張る矯正をして、被せ物。ただし歯が短いと難しい。

なんとか自分の歯を保存出来ないかなと思ってます。
そこで、セカンドオピニオンも考えてるのですが、日があまりありません。

まず、残ってついてる詰め物を取り虫歯部分を削ってから考えても遅くはないですか?
それとも、虫歯部分を削ってしまうと、多く削られたりした場合セカンドオピニオンすら不可になりますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1921:20:03

神経とっている歯は遅かれ早かれいずれダメになりますからね大半は。
➀の被せ物で保存もあくまでも延命措置にすぎないわけですし
どっちにしても虫歯部分を削らないといけないのでどこの医者もかわらないでしょう。
歯茎より下でも根が残っているなら土台は作れますので差し歯は可能ですが
あくまでも延命処置にすぎません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2103:08:36

    そうですか…。
    インプラントを選択しないで歯を抜かない方法は、歯科医から見ると悪あがきのようなものでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる