ここから本文です

以下の問題が分かる方、教えていただきたいです! A、B、C、Dは黄色、青色、赤...

aki********さん

2019/3/1500:25:18

以下の問題が分かる方、教えていただきたいです!

A、B、C、Dは黄色、青色、赤色のどれか1つの帽子を被っている。4人が被っている帽子の色について発言した。

4人のうち2人は正しいが、残り2人は嘘をついていることが分かった。このとき、確実に言えるのはどれか。
ただし、どの色の帽子も少なくとも1人は被っているものとする。

A:BもCも赤い帽子を被っている
B:AもDも青い帽子を被っている
C:A、Bのうち少なくとも1人は黄色の帽子を被っている
D:AもBも赤い帽子を被っている

選択肢
1赤い帽子を被っている人が2人いる
2青い帽子を被っている人が2人いる
3Aは黄色の帽子を被っている
4Bは黄色の帽子を被っている
5Cは赤い帽子を被っている

分かる方いましたら、よろしくお願いします!

閲覧数:
196
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/3/1508:53:18

4C2=(4x3)/(2x1)=6(通り)
高々6通り
書き出して判断されては?

正しい.....O
嘘...........X
ABCD
OOXX...........①
OXOX...........②
OXXO
XOOX
XOXO
XXOO...........⑥

それぞれについて
全員が正しいことを言うように書き換えて、
チェックしてみて下さい。

(例)

BもCも赤
AもDも青
A,B何れも黄ではない
A,B何れかは赤ではない

A|B|C|D
青赤赤青

ここまでならば
正しいですね。
しかし、
どの色の帽子も少なくとも一人は被っている。
を満たしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a6a********さん

2019/3/1509:50:12

ABが真真の場合、青赤赤青になり、黄が被られません。×

ADが真真の場合、赤が3人になり、残ったひとりが青か黄とすると、被られない色がでてしまいます。×

BDが真真の場合、Aが赤で青となるので。×

CDが真真の場合、AとBが赤赤なのにどちらか黄色になるのでおかしなことになります。×

ACが真真の場合、黄赤赤青○

BCが真真の場合、青黄赤青○



Cは赤い帽子を被っている。

dam********さん

2019/3/1509:17:00

5
Aが正しいなら、もうひとり正しいのはCだけ。
Bが正しいなら、もうひとり正しいのは、これもCだけ。
Cが正しいとき、Dは嘘。
要するに、AとCだけ正しいか、BとCだけ正しいか、どちらか。
AとCが正しいとき、(A,B,C,D)=(黄、赤、赤、青)
BとCが正しいとき、
(A,B,C,D)=(青、黄、赤、青)
つまり、確実に言えるのは5だけ。