ここから本文です

ミステリー小説のどんでん返しって、叙述トリックみたいに、終わりごろになって、...

san********さん

2019/3/1501:47:32

ミステリー小説のどんでん返しって、叙述トリックみたいに、終わりごろになって、これまで話していたことは全部関係ない話でした、悪しからず! 真犯人はこのひとでーす。という感じなんでしょうか。

となると、読者はお金払って時間潰して、オチョクラレていたことになるんですが、それだと頭に来ませんか?

どんでん返しにも、価値観をひっくり返してもこれまで読んできた話はすべて有効な伏線になっているというような、誠実な?ひっくり返しかたというものがあると思うんですが。
ちなみにアクロイドとかは、明らかにオチョクッテいますよね。

誠実な?どんでん返しって実例としてはどんなものがあるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

補足叙述トリックを使わないどんでん返しの例を知りたいです。できれば作品名を出さずにトリックのネタだけをふわーっと紹介していただきたいのですが_(._.)_

閲覧数:
148
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2019/3/1515:59:39

「アクロイド殺し」が「おちょくっている」とは

賛同できませんが、それはともかく・・・


誠実な「どんでん」を作品名を明かさず教えるのは

なかなか難しいですね。


では例をひとつ。

物語は第二次世界大戦中のヨーロッパ。

アメリカの将軍が飛行機でドイツ領内に不時着してしまう。

そこでイギリス情報部は

少人数でナチスの基地に潜入して将軍を救出する作戦を決行する。

次々にメンバーが殺され、あるいは敵に捕らえられ、

主人公とその相棒の2名だけが基地に潜入するが・・・

実はメンバーを殺した犯人は仲間の中にいた!

それだけでも「どんでん」なのだが、さらに

「将軍」は偽物でワザと不時着して捕まっていたのだ。

では救出作戦の真の目的とは!?


ああ、これ以上は書かないほうがいいか。

  • 質問者

    san********さん

    2019/3/1516:17:16

    サスペンスとミステリーのいいとこどりのようなドラマですね。
    興味をそそられます。
    ”24”とか”プリズンブレイク”なんかと近いですかね。どっちも超売れたドラマですもんね。

質問した人からのコメント

2019/3/15 16:21:00

”どんでん”かどうかは微妙かも、と思いましたが、質問の意図に沿った回答でしたのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/3/1512:02:49

誠実→【十角館の殺人/綾辻行人】【金田一少年の事件簿③電脳山荘殺人事件/天樹征丸】

しっかり構成はしてあったけどやり方がセコい→【星降り山荘の殺人/倉知淳】

完全におちょくってる→【コズミック、ジョーカー/清涼院流水】

des********さん

2019/3/1511:10:46

推理小説は、騙しの文学です。作家と読者の知恵比べ、ちゃんと気をつけて読めばオチョクラレると言ったことはないでしょう。アクロイドも書き方さえ引っ掛からなければ、オチョクラレもしないはず。書き手=犯人たりえないといった、当時の価値観をひっくり返していますよね。

rin********さん

2019/3/1508:32:01

結構長い話(かつシリーズ)で、後々はミステリー要素が低くなりますが、西尾維新さんの「クビキリサイクル」はある種のどんでん返しにあたるのかな、と思います。
ちょっと(というかかなり)破茶滅茶なので何ともいえませんが……

shi********さん

2019/3/1506:29:44

叙述トリックって
大概はその作品の大オチだから
「これまで語られてきた話は、
全てこのオチに向けての有効な伏線でした」
という話でなければいけないものですよ。