ここから本文です

殺人事件の場合、

dar********さん

2019/3/1503:46:09

殺人事件の場合、

死体は話することできません
どうやって立件するんですか?
自白とれない場合

閲覧数:
69
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/3/1508:23:10

目撃者
防犯カメラ
DNA鑑定(被害者の爪の間に犯人の皮膚片が残っていたりしますね。抵抗した際のもの。)
等を地道に捜査していますね。今は街中に多数のカメラが存在しており、案外あっさりとカメラに映っていたりします。

あとは怨恨殺人の場合は、動機のある人物を警察は真っ先に疑います。動機がなければ殺人はしないですからね。
それでその人物が被害者の推定死亡時刻にアリバイが無かったりすると、状況証拠で立件できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2019/3/1507:59:38

衆人環視の中で、刀で人を殺して現行犯逮捕された場合、否認しても刀と目撃証人で十分だと思います。

jet********さん

2019/3/1506:51:11

死体が無くても殺人罪で起訴された事もあります。状況証拠というものです。逆に死体があり、自白だけではダメです。ビデオや指紋、DNA等々沢山集めます。それで、立件する訳です。

kni********さん

2019/3/1505:45:37

犯人は逃走の際に目撃や防犯ビデオに撮られてるから、
怪しい行動してる野郎をリストアップ、
後はそいつの犯行時間帯のアリバイを崩すの~

kom********さん

2019/3/1503:47:37

科捜研があるじゃまいか。
証拠があれば立件できる。