ここから本文です

公の場等で、家紋以外の紋を入れて着物を着る、というのはあるのでしょうか。普段...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1504:21:11

公の場等で、家紋以外の紋を入れて着物を着る、というのはあるのでしょうか。普段着等で洒落紋はあると思うのですが、やはり正装となると当家の家紋を入れるべきで、それ以外の紋を使うべきではないですよね?(お仕

着せなど除く)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kig********さん

2019/3/1608:15:31

神職は家紋ではなく社紋を使用する例が多くあります。
また旧社家や神社関係者でも同様の例があります。
それから複数の家紋があるお宅とか、裏家紋とか女紋とか拝領紋などもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/3/1617:47:57

北海道が婚家です。
墓石に家紋もないし、聞いてみたけど、着物に興味のないお家で「わからないわー」って。
婚家の紋で作り直すところ、実家の紋で作るところ、地方により様々です。
わたしの方は両親が離婚しており、どちらにも紋はありそうですが、それをわたしが使うべきなのか判断がつきません。

リサイクルの色無地に一つ紋が入っていますが、その家の家紋かどうかは他人に判断つかないから礼装マナーで紋が入ってりゃokと思っています。
武士に繋がる家でもないし、民草に家紋を求められましても……というのが本音です。
ということで、学校行事程度の公の場で、とりあえず紋が入ってます、の略礼装してます。
謝っておこう。
ごめんなさい。

pot********さん

2019/3/1509:08:16

>やはり正装となると
男性の場合は、ほぼ家紋でしょう。
女性の場合は、婚家の紋、実家の紋、女紋(自分の好きな紋)
など使っても良いとされています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/3/1508:55:32

あえて「通紋」を入れる可能性もありますし、一般的には自分の家の紋以外にも、母方の紋や女紋(女だけで受け継ぐ紋)も用います。

ということで、「当家の家紋を入れるべき」とまで言えるのかどうか、疑問です。
そこまでの強制力はないと思われますので。

fuc********さん

2019/3/1507:57:25

私は、母方の祖母→母→私というように紋が繋がる地域に住んでおります。
広島です。

ですので、父方の祖母とは紋が違います。
でも、父方の祖母の黒留袖を形見分けで継ぎました。

私には女きょうだいがいないですし、母も亡くなりましたので、「紋が違う」と思われるシーンはありません。
ですので、紋が違う、父方の祖母の黒留(遺品なので、祖母の紋かどうかもすら分かりません)を、将来甥・姪の結婚式に着るとしても、何も気になりません。

mer********さん

2019/3/1507:39:36

オリジナルの家紋を入れて結婚式に出る人はいるかもしれません、またレンタルだとレンタルに使われる家紋はある程度決まっているので自分の本来の家紋とは別の家紋になってしまっても仕方ありません。

また家紋には女紋というものもあり近家の家紋とは違う家紋を入れている場合もあります。

また嫁ぐ前に家紋入りの着物を作った場合は家紋は嫁ぐ前の要は実家の家紋となりますので紺家とはまた別になる可能性もあります。

あとはリサイクルだとたまに訪問着などにも家紋が入っている場合がありこの場合自分の家の家紋とは限りませんのでその家紋のまま着て出席もあり得ます。

特に女性の場合婚家の家紋と違っていても問題にはなりません。嫁ぐ前とと付いた後の家紋が違うのは当たり前ですから・・・。

男性の場合はうーん分かりません…しかし男性の場合でもレンタルだと家紋はレンタルによくつかわれる家紋となりやはり自宅の家紋とは別になることが多いです。

まあ家紋が違っても突っ込んで聞いてはいけないという風習もありますから○○するべきとは言えないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる