ここから本文です

園芸をしてます。素焼鉢に苔かカビが生えてきたなくなります、再利用するいい方法...

so3********さん

2019/3/1505:30:48

園芸をしてます。素焼鉢に苔かカビが生えてきたなくなります、再利用するいい方法はないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/3/1716:18:28

私の鉢にも黒いカビの様なものが付きます。室内だと気になりますが、屋外で置いておく分にはあまり気にしていませんでした。

まずはタワシでゴシゴシこすって、粗方綺麗にします。
そして漂白剤につけ置きしてまたゴシゴシ洗い流してみて下さい。
大体綺麗になります。
ですが、また暫くすると同じ様になると思うので、
諦めた方が楽ですヽ(´o`;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2019/3/1522:51:40

カビは生えませんが藻(苔じゃないと思うんですよね。カビじゃないです)がつきます。
世の中では「アンティークっぽい」といって最初から藻がついているかのような加工をした「モスポット」っつーのも売っていまして、「買ったばかりの素焼き鉢は趣が無いのでヨーグルトを塗って使用感を出す」という「なんでそんな手間を?」と思うことをする人も結構いるんですよね。

普通に素焼鉢を使っていれば水の中のカルシウム分が付着して白っぽくもなりますし、焼く温度が低い鉢は藻も付きやすいです。(そして割れやすい)
ヨーロッパ製のテラコッタ鉢は固くて藻は生えにくいです。

素焼鉢はどうしても汚れますよ。水がしみだしてくるように作られているので。
白いのは頑張って取ろうと思っても取れないです。

(うちは鉢の99%がテラコッタで、そのうち半分はイタリア人ですw。バッサムという鉢が好きで結構使っているので。イタリア人だけど安いんですよね^^;)

tyo********さん

2019/3/1510:08:14

素焼き鉢に苔が生えるのは水やりが多すぎるから。

苔が生えて捨てるのはもったいないよ?
バケツに水入れてしばらく水につけておく。
後は使い古したアルミたわしでこすればきれいになる。
台所洗剤のハイターを入れるのもいいですね。
私はしたことないけど消毒の為にします。

hok********さん

2019/3/1509:48:21

ブラシでゴシゴシやっています。
同じ素焼鉢なのに、苔がつきやすい、つきにくい、
ブラシで、とれにくい、とれやすい、とかありますよね。
あまりきたなくなったのは、ペイントするのはどうですか?
100均に売っていますよ。
茶色もありますし、白や青にすると素敵になりますよ。

chi********さん

2019/3/1508:58:16

素焼鉢を蘭かに利用しているのでしょうかね?
どうしても素焼鉢が必要であれば仕方が無いですが、近頃はプラ鉢でもスリットが多い蘭用の鉢が有ります。
元に戻りますが、行った事が無いですが、経験からしてバケツに水を入れて、ハイターの高濃度液に漬ければ殺菌も汚れも取れると思います。
我が屋にも一か月前に蘭の小苗がやってきました。蘭はの植栽環境が大嫌いで避けてきましたが、来るもの拒まずで窓辺に置いてあります。余り好ましくは無いプラ鉢であり、近々植え替える予定です。
私の考えは、全てプラ鉢で植栽可能と思っています。鉢を賞でるとの考えでは無しに、栽培目的の容器としてですがね。
お答えが少々脱線しましたが、汚れや苔が付くのは素焼も駄音も同じですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる