ここから本文です

コミケなど行く際、皆さんおいくらほど持っていかれるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1505:36:48

コミケなど行く際、皆さんおいくらほど持っていかれるのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1515:58:14

昔一般参加していた時は3日間フル参戦で3~5万ぐらいでしたね。

今はサークル参加する1日だけの参加ですが、浮かれて使いすぎないようにお財布には1万程度。緊急用にカバンに+一万程度忍ばせていますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2019/3/1602:55:24

買い物の軍資金としては余裕があれば10万くらい。なければそれなりに。
交通費はSuica(オートチャージ付き)で、宿は事前にネットで決済してあるので軍資金以外の現金はほぼ持ちませんね。サークル参加するときも釣銭は用意するけど自分はいつも1日目か2日目に配置されるジャンルなので3日目には結局買い物に回します。
個人向けQR決済とかが最近出てきてるのでそれが普及したら持ち歩く現金は減るかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/3/1601:47:37

都内在住ですので交通費込みで3万円。
宿泊費は自宅に帰りますのでかかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2019/3/1520:10:04

人によって、かなり違うと思う。

交通費に関しては、イベント会場までの距離で完全に変わってくる。徒歩で行ける人なら0円だが、新幹線・飛行機利用での参加者は数万円必要。

同人を買う予算にしても、自分が欲しいモノに合わせた予算になるだろうから、これまた人それぞれ。

買いたいのが1つのサークルの新刊1冊だけだったら1000円で大丈夫だろうし、好きなジャンルの本を買い占めたい、企業の公式グッズをたくさん買いたい、という人は10万でも足りないかもしれない。

参考としてコミケにおける平均の予算額を挙げておくと、2万円前後。

もっともコミケは平均年齢が約30と社会人の人が多く参加しているので、コミケではない小規模な即売会や、中高生の多い即売会なら、平均額はもっと下だと思う。

ちなみに私は2000円くらい。
サークル参加なので買いには回れないし、いざとなったらその日の売上から回せるので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j********さん

2019/3/1517:18:56

一般参加だけなのか、サークル参加しているかで持って行く金額を変えてます。
一般参加のみの時は2~5万で、サークル参加してる時は釣銭+数千円です(売上持ち出しで買い物に行きますし、打ち上げもそれで何とでもなるので)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/3/1516:08:53

サークル参加してるので、直接持ち込む分だけで言えば朝の時点では数千円程度が多いです。あんまり多くても邪魔だし。
その後売り上げを持ち出して買い物に行き、日中に買うのは5万円くらいかなぁ。いいのが多ければ10万近く使ったこともあります。あんまり事前に調べないで興味ある島を全部回るスタイルなので、その時々でいくら使うかは結構変わって、お金か時間が無くなるまで見ます。