ここから本文です

タクシーの会社と路線バスの運転士の仕事ではどちらの方が仕事の大変さに対して待...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1507:52:44

タクシーの会社と路線バスの運転士の仕事ではどちらの方が仕事の大変さに対して待遇や条件がみあっていますか?

閲覧数:
54
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/3/1601:17:34

本人の気持ち次第じゃないですか。

皆さんも書いていますが、バスの運転手は固定給。サラリーマンと同じです。
タクシーは完全歩合給。
頑張れば稼げますが、手を抜くと収入も下がります。

頑張って稼ぎたい、若しくは、収入はそこそこでいいからマイペースで仕事したい、と言うならばタクシーが見合っているでしょう。
安定収入を望むならバスでしょう。

大変さは、収入に比例します。
人それぞれの考え方次第だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

タクシー の求人情報(30,498件)

ドライバー(タクシー、バス)/ドライバー(物流)
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
タクシードライバー
  • 駒姫タクシー株式会社(豊中営業所)
  • 正社員
  • 月給14.5万円〜23万円
  • 大阪府豊中市服部寿町
タクシー求人転職道.COM
タクシー乗務員【入社後一定期間の給与保証!】
  • 両備グループ
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 岡山県岡山市北区錦町
タクルート
【正社員】タクシードライバー
  • 日の丸交通株式会社【世田谷営業所】
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜30万円
  • 東京都世田谷区南烏山
入寮.com
小型タクシーの送迎ドライバー
  • 石川タクシー富士 株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給30万円〜
  • 静岡県富士市吉原
クリエイト転職
75歳まで再雇用!資格なし未経験OKのタクシードライバー
  • 株式会社コミュニケーションウェアズ
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 愛知県
@ばる
ドライバー・タクシー 【未経験者歓迎!】短時間で働ける...
  • 関西タクシー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 時給900円〜
  • 広島県広島市東区曙
オーバーエイジ
介護タクシー/ドライバーの求人 / 2種免許不要! 介護タク...
  • 介護ラボ・メグ
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜15.9万円
  • 愛知県稲沢市稲島東
ジョブメドレー
締切間近/ハイヤー運転手も目指せるタクシー乗務員/電話...
  • 日本交通横浜株式会社
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜18万円
  • 神奈川県小田原市・その他の勤務地(2)
doda
[社]無資格OK資格全額負担のタクシードライバー
  • 両備グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 岡山県岡山市中区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duh********さん

2019/3/2202:11:56

クレーマーが多いのはタクシーですかね。
料金が高めですから、「良いサービスをしてもらえて当然」と感違いする人が多いです。
みんなの乗り物ですから、みんなと同等です。
まあしかし長距離と、1000円以下では、対応に差が出るのもあるでしょう(笑)

bnr********さん

2019/3/1621:49:49

皆さん言われているように基本的にはバスは固定給、タクシーは歩合給となります。
知り合いのタクシーの運転手は年収4桁位らしいですが、自分だけを指名してくれる膨大な顧客を抱えており毎日流しをする余裕がないほど予約が詰まって一日中走りっぱなしだそうです。
努力が報われる世界だとは思いますが、正直私には無理ですね。

wan********さん

2019/3/1512:39:04

路線バスの運転手のほうが見合ってると思います。
基本給が高いのでは。
それに歩合とかでなくシフトも決まってるので
働きやすいと思います。

最近義母とタクシーに乗ることが多いのですが
60歳過ぎてちょっと働きたいから乗っている、という人は
いいのですが、現役世代ではお給料は低そうです。
年収300~400万ぐらいでは。
東京都内の会社勤務では待遇はいいそうですけど。
夜乗れば長距離のお客も多いそうですが、酒癖の悪い人が
多いので大変とか。
それにどんなに運転が上手い人でも1日乗ってると
相手からぶつけられる追突事故とか、みんな経験してるそうなので
車が好きでないと続けられないと思いました。

yam********さん

編集あり2019/3/1509:44:34

基本的な事として、

タクシーの給与は歩合制、実例として月給70万円貰ってる人もいますが、常に貧乏な人もいます(笑)

バスは固定給、残業代で多少は増やせるでしょうが限度があります。

どちらも例外はあるでしょうか、多くは⬆こうです。

cqw********さん

2019/3/1509:16:01

どっちも全く見合ってないですが。