ここから本文です

保育園に行き始め始めました。 決まり事が多いのは仕方がないとは思うんですが、...

con********さん

2019/3/1508:54:27

保育園に行き始め始めました。
決まり事が多いのは仕方がないとは思うんですが、これは良いこれは駄目、と言うような事が多すぎて一覧でも有ればいいのに全ては口頭で伝えられて辛いです。

の園は、一覧になっていて特筆しなければならないような事は、事前に教えてくれていました。
が、今の園は都度都度なので非常に困ります。
入園時の必要なもののリストすらなく全ては口頭のみにより伝えられるメモは取りましたが、細かな点のダメ出しが後から来るのが辛いです。
最悪買い直しなので、どうして事前にいってくれないのかと。
保育園ってこんなものですか?
前の園との違いに悩んでいます。
今の園は昔からあるからなのかもしれませんが、前の園もかなり昔からある園だったのにと。
方針や考え方などの違いですか?
後出しでダメ出しがあると客観的に辛いと感じるのは私だけでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/3/1619:29:24

リスト作った方が両者にとって面倒が少ないと思うんですけどね。

うちも入園のしおりもらいました。

改訂があるとそこだけコピーして渡されます。

市内の市立園共通の様なので役所で作ってるんじゃないですかね。

市立なら役所にないのか聞いてみるとか。私立だと難しいかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/3/1617:17:41

そんな所があるのですか?

必要なものや注意事項は、「入園のしおり」にすべて書かれているはずですが?
必要なものが分からないなんて、有り得ない …

ほかの親は、どうしているのですか?

mar********さん

2019/3/1616:33:57

それめちゃくちゃ不親切ですね…
私が住んでる市は公立保育園で親が揃えないといけないものは全て市のホームページで確認できますし、注意書きもちゃんとされてます。(トレーナーはフード禁止、みたいな)