ここから本文です

アトピー性皮膚炎の小学5年生の子供がいます。 昨日、ネットで調べていたら乳酸...

amu********さん

2019/3/1509:24:20

アトピー性皮膚炎の小学5年生の子供がいます。

昨日、ネットで調べていたら乳酸菌サプリのデコつるというのを見つけました。評判はいいようで、試してみたいと思うのですが、飲まれた方がいれば教えてほしいです。

までにアトピーのサプリメントはいくつか飲ませました。L-92乳酸菌、植物性乳酸菌、セラミドなどの成分のものは子供には効かなかったです。

デコつるは21種類の乳酸菌とプラセンタやコラーゲンなどの美容成分も入っていますが、小学生でも大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/1509:57:45

お子様のアトピー、親としてはとてもつらいことですよね。
私自身、子どもの頃にアトピーに悩んでいたので、アドバイスになればと思いかかせていただきます。

まず、アトピー性皮膚炎が発症する原因は、生活習慣や食生活によって免疫バランスが崩れるこによって、外部からの刺激にカラダが過剰に反応してしまうことです。特に、免疫機能が発達途中の子供は発症しやすいです。だから病院でも体調改善をすすめているのでしょう。体調改善することでカラダの免疫機能もあがりますから。

カルピスのアレルケアの乳酸菌「L-92」、新日本漢方ラボの21種類の乳酸菌、どちらの乳酸菌にも免疫細胞のバランスを整えることで、アレルギーの症状を緩和させるというこが実験結果で明確にされています。さすがに大企業ということもあり、外部の専門家や研究機関との共同研究によって開発されているので、その効果の信頼性は高いのではないでしょうか。

両社ともきちんと研究された乳酸菌を配合し、アレルゲンフリー商品なので大きな違いはないかと思われます。でも、アレルギーをもつ方が一番、気にされる部分は原材料ですよね。

「カルピスのアレルケア」には、大人用と子供用というのがあります。大人用と子供用の違いは、原材料の違いです。大人用の原材料は麦芽糖、でんぷん、乳酸菌、植物油脂。子供用の原材料はぶどう糖、麦芽糖、でんぷん、乳酸菌、未焼成カルシウム、ショ糖脂肪酸エステル、酸味料、香料です。子供用は、お子様でも飲みやすいように味付けされているのと、成長に必要なカルシウムが含まれているためでしょう。

「新日本漢方ラボのデコつる」は、カプセルタイプになっていて、腸まで生きた菌が届く設計になっています。原材料は、複合乳酸菌、ナノ型乾燥凍結乳酸菌末、フラクトオリゴ糖、馬プラセンタエキス末、コラーゲンペプチド、デンプンです。無味無臭タイプで、飲みやすいカプセルサイズなので、小さいお子様にも安心して飲めるようになっています。

難しい名前がいっぱいで不安になってしまいそうですが、よく調べると、安全性がわかっているものです。きちんと食品添加物として日本での使用が認められたものです。食品添加物は危ないというイメージがついていますが、それは摂取しすぎた場合です。食品添加物の使用量は決められていて、日本で基準としている添加物の使用量は一生かけて食べ続けてもカラダに害がない量です。無添加という言葉は安心感がありますが、実際には商品の品質を守るために何が入っているかわかりません。そういうことがわかると、「新日本漢方ラボのデコつる」のように、ここまできっちりと原材料名を書いているほうが安心です。

「カルピスのアレルケア」と「新日本漢方ラボのデコつる」の大きな違いは、乳酸菌の量になります。アレルケアは2000億個に対して、新日本漢方ラボのデコつるは、4兆501億個が1日分に含まれています。また、乳酸菌以外に乳酸菌を腸で増やすオリゴ糖、高級美容成分である馬プラセンタ・コラーゲンペプチドが含まれています。この成分は、健康な身体や肌を作るのにいいとされているものばかりです。これは嬉しいですよね。カプセルも小さくて飲みやすいので、喉につめる心配もないので小さなお子様から飲めるのではないかと思います。

乳酸菌の効果は、人によって相性もあるみたいなので、どちらの商品が効果があるとは一概に言えませんが、カラダに害があるものではないので試してみてもいいのではないかと思います。新日本漢方ラボのデコつるはお試しセットがあるようです。

ちなみに私は、食生活を改善することでアトピーが改善されました。好きなものが食べれなくてツラいこともありましたが・・・今はサプリメントもあたりまえになってきて、小さい頃にこういう商品があればよかったななんて思います。

長々となりましたが、お子様のアトピーが改善されるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる