ここから本文です

タバコのポイ捨ては、ポイ捨て禁止のポスターが有ってもポイ捨てされてますよね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1509:45:03

タバコのポイ捨ては、ポイ捨て禁止のポスターが有ってもポイ捨てされてますよね。

なら、どうすれば理解してもらえるのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2019/3/1522:20:28

なるほど。

どうなんでしょうね、

公共マナー啓発、注意喚起のポスターは公共交通機関を中心に
街中に溢れてますが、

ポイ捨てだけ無くなる合理的理由って有りますか?

高い金と時間を掛けて教習所に通い
試験を受けて免許を取得したドライバーに対して
これでもかと標識が掲示され

人命に関わる違反に厳しい罰則がありながら、
それでも違反は無くならないのに

ポイ捨てだけ無くなる合理的理由って有りますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpl********さん

2019/3/1708:00:56

ポイ捨てを罰金制度にして厳しく取り締まらないとポイ捨ては少なくならないでしょう。

ポイ捨てする奴は見て見ぬふりをしてますから。

i_k********さん

2019/3/1523:45:29

義務教育内の児童生徒に交通安全ポスターや標語、人権標語やら書かせたりしますが、現実現状こんなもんですよ。
交通ルールにかんしても自動車はもちろん歩行者自転車もいい加減。
タバコに限らずゴミのポイ捨て、分別、不法投棄問題、スーパーの商品でですら要らなくなったらその辺に放置しても構わないとか思ってる人が現存してますからねぇ。
啓蒙する事は無意味ではないですが、残念ながら効果は薄い感は否めないですし、
理解しない方が悪い、とも言い切れないので難しいですねぇ。

ken********さん

2019/3/1523:31:11

ゴミを捨ててはいけないことぐらい、標識や法律がなくても当たり前のことですが、薬物中毒にはどんな言葉で説明しても理解はされないでしょうね。

hon********さん

編集あり2019/3/1521:47:29

理解する事と行動する事は異なる。タバコが体に悪いことは分かっていても止められない人は多数いるが、そこから禁煙という行動に移せる人は極少数。
禁止場所での喫煙を当方が注意すると、「あぁっ、わかった、わかった」といいつつ、往生際悪く吸うのを止めない連中は一定数いる。
従って、理解しているか否かはどうでもよくて、罰金を払わせて痛い目に逢わせるしかない。獣の躾と同じ。

jac********さん

2019/3/1520:10:26

理解はしてると思いますよ。
しててもやる奴はやるんだと思います。
警察とかに厳しく取り締まってもらうしかなさそな気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる