ここから本文です

洗濯機にこの項目があるのですが、これは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1509:49:31

洗濯機にこの項目があるのですが、これは何ですか?

洗濯機の中を洗浄するんですか?だとしたら、洗濯洗剤を入れれば使えばいいのですか?

洗濯機,洗濯槽クリーナー,洗濯洗剤,ワイドハイター,槽洗浄コース,項目,洗剤

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/3/1510:22:05

「槽洗浄コース」は「洗濯槽クリーナー」などの洗剤を使って
洗濯槽のカビ掃除をするためのコースです。

洗濯槽のカビ掃除には、塩素系か酸素系の漂白成分を使って
3時間から一晩ほどつけおきする必要があります。

洗濯機の「槽洗浄コース」を利用すると、
「満水まで給水して洗剤を溶かすため数分撹拌→そのまま数時間放置
→数時間後、自動ですすぎ→脱水」という流れを全自動で行います。
終了時刻を計算してからスタートしないと、
夜中にすすぎが始まったりするので集合住宅では騒音が迷惑になったりします。

槽洗浄コースを利用しなくても、
満水設定で「洗い」のみ数分運転し、
電源を切ってそのまま放置(洗いのみの設定なら排水されません)、
数時間後、すすぎの意味でスピードコース等をスタートさせれば
同じことになります。
その方が都合の良い時間に行えます。

それと、市販の洗濯槽クリーナーは主な成分が漂白剤ですが
濃度が低い製品が多いので、洗濯槽クリーナーという商品ではなく
粉末の酸素系漂白剤(ワイドハイターなど)を
一度に500〜600g(お湯10リットルに対し粉末100g)投入、
もしくは、ハイターなど塩素系漂白剤を500〜1000ml投入すれば、
安い洗濯槽クリーナーを使うより効果十分です。

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使った縦型全自動洗濯機の洗濯槽掃除
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html

洗濯槽掃除の動画↓
https://youtu.be/q5YyiVJ-Qj4

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mca********さん

2019/3/1509:53:53

洗濯槽クリーナーってみたことないですか?

ドラムの外側についてるカビや洗剤汚れをとるのに使う洗剤ですが、その時に使うボタンです

yuk********さん

2019/3/1509:52:07

ドラッグストアなどで洗濯槽用の洗剤売ってますよー