ここから本文です

ガンプラを初めて作る超初心者の質問です。

gam********さん

2019/3/1509:59:41

ガンプラを初めて作る超初心者の質問です。

私はとても不器用で一度も模型の類に挑戦したことがなかったのですが、以前からガンプラに興味があったことやアニメでキャラクターを気に入っていたこともあり、ついに「SDガンダム BB戦士 No.406 公孫瓚イージーエイト&四神鬼甲戦車 」を購入しました。
しかし、あまりにも素人なので「プラモデルはランナーから切り取るのにニッパーが必要である」ということにも思い至らなかった為に何も用意しておらず、どうしようかと狼狽えています……。
「BB戦士はニッパー不要」という話も、「BB戦士であってもニッパーはあった方が良い」という話も聞くのですが、やはり用意した方が良いのでしょうか?
どうか、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
94
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2019/3/1517:14:59

最近のBB戦士シリーズやご購入の三国伝シリーズは
タッチゲートと言うものを採用していて
工具を使わず手でもいで作ることが出来ます。
逆にニッパーで切る方が難しかったりしますので
とりあえず今回に関してはいらないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/15 21:03:21

皆様、回答ありがとうございました。
いずれはもっと複雑なガンプラにも挑戦したいと思っているので、ニッパーの購入はその時にします。
また初歩的な質問することもあると思いますが、どうか宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adt********さん

2019/3/1512:13:22

どんな道具が必要か?
と言うのは、組立る人がどこまでプラモデルを綺麗に作りたいかに左右されてしまう。

ゲート跡(パーツをランナーから切り離した跡)が汚くても構わないなら、手で引きちぎったって構わない。
SDとかだと、幼児向けに手で引きちぎってもゲート跡が目立ちにくいように、ゲートの形を工夫している物もある。

綺麗にしたいと言う欲求が高いほど、ニッパーやらカッターナイフやら紙ヤスリやらが必要になる。

塗料とかも同様に、箱絵に近づけたいなら塗料や筆が欲しくなる。

とりあえず、説明書には(バンダイ基準で)最低限必要な道具が書かれているから、それを参考にしよう。

dek********さん

2019/3/1511:41:04

説明書の指示に従ってください。
BB戦士は知りませんが、ガンプラの中には、ニッパー不要と書かれたキットはあります。それは、部品がそのような作りになっているのですから、とりあえずその通りにやってみて、大きな問題にはならないはずです。

wan********さん

2019/3/1510:27:18

最近はプラモデル専用のニッパーも増えましたが、普通にニッパーは日用品ですから、プラモを作らないにしても家に一つあると便利だと思いますよ。

pis********さん

2019/3/1510:23:04

私も最初は知らなくて、手で無理矢理千切ったり、爪切りで切ったりしていました。

でも、変な風に残ったり、余計な場所まで切ってしまったりしてしまうので、やっぱニッパ位は使ったほうが良いです。

mom********さん

2019/3/1510:21:20

別にニッパーが無くても大丈夫
とりあえず切り取ったら気になる部分は爪切りを使えば綺麗にできる