ここから本文です

お金の貸し借りについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1510:48:19

お金の貸し借りについて質問です。

年上の彼氏がいます。去年の夏頃に彼氏の友達が飲酒運転をし、警察に捕まるので、お金を貸してほしいと彼氏に連絡があったそうです。
友達は結婚をしていて、多分お子さんもいてます。
奥さんには話が出来なかったみたいで、彼氏に連絡をしたそうです。
金額はおそらく100万ほど。

彼氏がブランドのバックや時計を売りに行きましたが、35万ほどにしかならなくて、私が50万貸しました。
残りは彼氏の別の友達に理由は話さず借りたらしいです。

別の友達には、少しして彼氏から全額返したらしいのですが、私には返ってきていません。
何度も彼氏に言いましたが、飲酒した友達に言っておく言っておくばかりで、一向に返ってきません。

彼氏の親しい友達ということもあり、彼氏も信用していたので、借用書などは作成していません。
ちなみに、飲酒した方とは面識はありません。

もう4ヶ月ほどで1年になるので、そろそろ全額返してほしいのですが、借用書がないと全額返済は難しいでしょうか?
今になって面識もない方に貸した私が馬鹿とつくづく思います。
飲酒した方も自分が悪いのになぜ親や奥さんに言えないのか、金融会社などに借りることも出来たのに、彼氏に最初に言うのかとても不思議に思います。

彼氏から連絡あった際の、友達が飲酒したからお金を貸してほしいなどのやり取りは電話だったので、証拠はありません。
彼氏がブランドのバックなどを売りに行って35万しかならなかった、などのやり取りはラインでしていたのでスクショしておいています。

日付などはわかるので、いつ飲酒運転をしたかなどはわかります。
もう一度彼氏に催促しますが、今まで相手から反応がなかったので期待はしていません。

相手は彼氏に返していてそのお金を彼氏が使っているから、彼氏は飲酒した友達に催促していないのか、彼氏も疑うようになってきました。

飲酒運転した友達の名前や住所はわかりません。
ただLINEのやり取りから、前日に飲酒運転したとおもうので、飲酒運転した日にちはわかります。
このよう場合、警察、弁護士、どちらに言えばいいのでしょうか?

長くなり、文章が分かりづらく申し訳ございません。
貸した金額が多額のため、必ず返して欲しいです。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/1512:19:16

>借用書がないと全額返済は難しいでしょうか?
はい。そうなります。
そもそもお金の貸し借りは、あくまでも
質問者さん←→彼氏です。
質問者さん←→彼氏の友人(飲酒運転者)
ではありません。

でも、金銭貸借の証拠がない以上、
法律的には「金銭の貸し借りはない」
ということです。よって質問者さんは、
法律にそって貸金を全額を回収することは不可能です。

>飲酒した方も自分が悪いのになぜ親や奥さんに言えないのか、
>金融会社などに借りることも出来たのに、
>彼氏に最初に言うのかとても不思議に思います。
そうですね。不思議なのではなく、
・とてつもなく大きな違和感
を感じます。

>彼氏がブランドのバックなどを売りに行って
>35万しかならなかった、などのやり取りは
>ラインでしていたのでスクショしておいています。
まぁもしかしたらこれは証拠になるかもなので、
あくまでも彼氏から35万だけを取り戻す
根拠にはなるかもです。
ですが非常に弱い証拠です。
本来は、彼氏のウソでなければ、
売却先の35万円の領収書なり買い取り証
が「必ず」発行されているはずなので、
それを入手すべきでした。

>このよう場合、警察、弁護士
>どちらに言えばいいのでしょうか?
彼氏の友人ではなく、
彼氏とお金の貸し借りを争うのであれば、
当然これは民事なので、弁護士に
相談することになります。
当然費用が発生します。


以下は嫌な推測をお伝えします。
お書きになられた内容についての
私個人の推測です。

恐らく彼氏は嘘をついて、
質問者さんからお金を巻き上げたと感じています。
飲酒運転をした彼氏の友人というのも、
多分実在しない架空の人物かなと。。
つまり、
自分自身のためにお金が必要で
そのお金を質問者さんから巻き上げたということかなと。

飲酒運転の罰金は2種類です。
・軽い酒気帯び運転の場合は最高50万円
・重い酒酔い運転の場合は最高100万円
前者の場合は100万もの費用は不要です。
初犯なら30~40万の罰金で済みます。
後者の重い酒酔い運転でもあくまでも
最高額が100万円。
初犯での求刑は60~70万円です。
この場合も100万円ものお金は不要です。
以上が彼氏が嘘をついていると感じた理由です。
罰金刑で済むのであればかかる費用はこの罰金刑のみ。
弁護士費用などは発生しません。
かりに罰金刑ではなく懲役刑を求刑されるため
正式な裁判になったとしても、
お金がない人間には無償の国選弁護人が指名されます。
なのでこの場合も、お金の問題にはなりません。

以上が彼氏が嘘をついていると
考えた理由です。

彼氏と今後この件で話しあうとか、
お金の貸し借りで争うのであれば、
LINEのスクショなどではなく、
彼氏の借金の理由が真実であるかどうかの
確認が先でしょう。

そのためには、
・友人の氏名
・友人の裁判の記録
を要求すれば事たりることです。
彼氏の友人は必ず持っていますから。
それが出せない
出てこない
ということであれば、
彼氏のウソ確定ということでしょう。

そうなると、
一連の彼氏の行動には詐欺罪が立件・適用できる
可能性がでてきます。
これは刑事事件なので、
警察に相談、被害届をだすことは可能に
なるかもしれません。
ですがこの場合警察が行うのは彼氏を詐欺犯罪者と
して検挙することであり、
その後の刑事裁判では詐欺罪に対する
罰金や懲役などの刑事罰が求刑されるだけ。

お金の貸し借りはあくまでも民事事件なので、
警察は不介入です。
なのでいずれにせよ警察沙汰にしようが、
お金の貸し借りをちゃんと証明できない
質問者さんが全額返済を受けることは、
不可能であることに変わりはないです。

以上ですが整理をします。

①法的な貸金の回収は不可能。
なぜなら契約書や借用書がないから。

②あくまで質問者さんから借金をしているのは彼氏。
彼氏の友人と交渉することは不可能

③よって貸金の請求先は彼氏。
貸金を争う相手も彼氏。

④彼氏は多分ウソをついている

⑤それが判明すれば詐欺罪で刑事事件として
警察に被害届をだすことは可能

⑥ただし貸したお金はあくまでも、
交渉や民事訴訟でないと返金されない。
この領域は民事であり警察は全く関与できない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/3/1510:53:33

彼氏に新たに借用書書かせる

口頭でも返すと言う意思があり記録に残せば返済義務は発生しますよ。
あなたの場合まず彼氏に貸したのか
知らない第三者に貸したのか明確にしましょう。話はそれからです

bak********さん

2019/3/1510:51:26

民事ですから弁護士ですね。

相手が債務の承認をしてくれれば、証拠などは不要です。
その辺も弁護士の先生が知恵を絞ってくれるでしょう。