ここから本文です

この世界から水素がなくなったらどうなりますか? 教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/3/1512:03:05

この世界から水素がなくなったらどうなりますか?
教えてください!

閲覧数:
44
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_2********さん

2019/3/1512:19:52

海はもちろん、世界中から水がなくなって動植物が絶滅する
水の化学式は H2O→H2(水素)+O2(酸素) なので、水素がなくなると酸素しか残らなくなるため

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1512:24:34

    なるほど!めっちゃ面白いですね!
    今元素の何がなくなったらどうなるかとか考えてまして、、他に無くなったりしたら面白くなる元素はありますか?
    ((注)全てこの世界に必要なことは重々承知の質問です)

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/1519:36:55



代替物質?を、探索するんじゃあ無いのか?変わりになるのが、どれなのか?です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2019/3/1519:36:50

太陽などの恒星は水素からヘリウムができる核融合によって莫大なエネルギーを出し、光っています。

もし、水素がなくなったら、核融合は起こらなくなり、恒星はなくなってしまいます。全宇宙の星は光らなくなります。

太陽は光らなくなり、地球は真っ暗になり、ー100℃以下の低温になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2019/3/1514:36:35

金星は、地球と組成や大きさが非常に良くした惑星です。しかし、金星の大気には、水やメタンなど水素を含む気体がほとんどありません。
地球と金星の成り立ち(似たような星間物質から生まれた)から、おそらく元々は、似たような大気組成を持っていたと考えられています。

地球の外気圏(宇宙との境)では、大気は、重さによって原子ごとに層化しています(オーロラの色が異なるのは、そのためです)。水素原子は、最も軽いために一番上に浮いていて、さらに運動速度が他の原子よりも早くなる(重いものと軽いものが衝突すると、軽いものは速い速度で飛ばされる。同じ温度の気体分子は、軽い分子のほうが運動速度は速い)。
そのために、外気圏では他の分子よりも水素のほうが、より多く宇宙に逃げていきます。
しかし、地球では、対流圏から上には、水蒸気はほとんど上昇できないので、失われる水素の量はそれほど多くはない。

宇宙からは、隕石などの落下物として、一日相当な量の水が宇宙から供給されているので、水の量が減らないと考えられている。

金星では、対流圏が拡大して(地球の対流圏は10数km程度)80-100kmほどになっているので、より多く水素が宇宙に逃げだしたと考えられます。

水素は、水だけでなく、「膜」を作るうえでなくてはならない化学的性質がある。水素を失った世界では、もう生命は生まれない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/3/1514:12:09

水、タンパク質、脂質、炭水化物、全てにHが含まれますから、体を作れなくなりますね。

水、タンパク質、脂質、炭水化物、全てにHが含まれますから、体を作れなくなりますね。

gau********さん

2019/3/1512:16:10

そうですね。。。まず水が無くなりますよね。そうすると、現状の生命はほぼ死滅することになりますね。さらに、ほとんどの有機物(我々の体も)は水素を含んでいるので、そういうのが突然なくなったら、有機物のほとんどが壊れてしまうでしょうね。。。