ここから本文です

大学院進学について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1512:51:16

大学院進学について悩んでいます。

今年度で、学部2年になります。理系です。

大学院は楽しいでしょうか?

今の自分にはこんな研究をしたいと言うようなビジョンが全くないのですが、学部2年はそんなものでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

th5********さん

2019/3/1513:02:31

そんなものだと思います。
私も二年の頃はそう言ったビジョンは全くなく、日々の授業や実習をいかに乗り越えるかに必死でした。

三年の後期に有機系の研究室に正式に配属したのですが、最初は覚えることが多くきつかったです。ただ徐々に成果が出ると、次はどうなるかと楽しくなってきました。ですので大学院に進学しました。修士になると、学部の頃より結果を求められることが多く、きついと思うこともあったのですが、今思えばそこそこ楽しかったです。

それに現実的なことを言うと、就職活動において院卒は学部卒の上位互換になりえます。つまり修士になっておけば、就職の幅が広がりますので、より自身の考えに近い会社に就職できる可能性が高くなります。

ただきつい研究室に入ると、学部+修士の三年間がかなりきつくなるため、研究室選びはかなり重要だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/3/1612:18:43

研究が楽しめない人は院には向いていません。3年研究室配属からでいいですよ。