ここから本文です

結婚式のご祝儀について。 昨年結婚して私21歳、夫23歳の新婚夫婦です。結婚式は...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1514:16:28

結婚式のご祝儀について。
昨年結婚して私21歳、夫23歳の新婚夫婦です。結婚式は挙げていません。
今後も挙式の予定はなく記念に写真は撮ろうと考えています。
そこで今度私の友人の結婚式に夫婦で招待していただきまし

た。友人は私と同い年です。旦那さんにはお会いしたことはありません。

閲覧数:
156
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al1********さん

2019/3/1514:20:40

夫婦で参列となると5万円ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huc********さん

2019/3/1516:44:27

夫婦で出席するなら5万円、質問者さん一人で出席するなら3万円です。

何に悩んでの質問でしょうか?

mtm********さん

2019/3/1515:04:05

・夫婦で出席なら五万
・質問者さん一人なら三万
・自分は何ももらってないのにこっちばっかりご祝儀出すのが惜しいと思うなら欠席
・欠席だけど何も無いのは、と思うなら一万おくる
・欠席だけど何かしたい、でも一万は高いと思うなら電報をおくる(千円〜数千円)

yos********さん

2019/3/1515:00:27

夫婦なら5万、一人ででるなら3万です

これが相場であり最低ラインです

相手の配偶者にあったことがあるかどうかとか
普段の交友状況で額を減らすことはありません
相場は最低ラインなので・・・
むしろ親しいということで増やすことはありますが・・・

実際の話1名2万を包む人がいない訳ではありません
賛否両論でどちらかというと否定する人も多いので
非難されるおそれがある金額ですが・・・

その金額2万にしても2人だと2x2=4万になります
ご祝儀の原則として忌み数(4=死、6=無、9=苦)を避ける
という決まりがあり 4万は包むことができません
さすがに2人で3万はありませんので5万しかないんです
だから夫婦の最低ラインは5万になってしまいます
ちなみに5万の上は7万です

por********さん

2019/3/1514:42:02

夫婦なら5万。
もったいないな〜と思うなら、
夫は仕事で、と言って、
一人出席3万でよいかと。
そもそも夫が出席する必要ないかとは思います。

ajy********さん

2019/3/1514:28:36

ご夫婦で出席なさるのでしたら5万円。
みな、この額しかお答えにならないと思います。