ここから本文です

現在カナダの高校に通っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1514:46:05

現在カナダの高校に通っています。

単刀直入に言うと卒業留学から1年間だけの留学に変えたいと思っています。
カナダでいうとgrade11日本では4月から高3です。去年の夏に日本の学校からカナダの高校に転校しました。日本では進学校といわれる高校に通っていましたが、もともと型にはまったことが好きではないのでずっと昔から興味のあったカナダ留学を決めました。カナダでの生活はとても楽しくて学校の授業はもちろん厳しいですが、やりがいをとても感じられてちょっとやそっとのことでは壊れない精神を得られました。
ですがなぜ卒業留学をやめたいかというと理由がいくつかあります。

・金銭的問題
・留学事情
・将来のこと

私の家は母子家庭で留学の費用はすべて祖父母がだしてくれていて年間で300万〜400万ほどかかっています。そして、最近は留学自体そこまで珍しいことではないので私の学校はかなり田舎ですがそれでも日本人5人はいます。もちろん話さなければいいだけなのですが、私も含めみんな留学に対して不安があるので日本人をみると安心してしまい結果的にからんでしまいます。今はSNSも発達しているので海外にいても日本語にふれあえてしまいます。そこで思ったのが高いお金だしてやる事でもないんじゃないか。ということです。海外にいて日本語にふれあう機会が多いように日本にいても英語を学べる環境って思ってるよりたくさんあるんじゃないかなと思いました。そして私は学びたい事がらから大学は海外に行くと高校に入る前から決めていたので卒業留学となるとさらにお金がかかることになります。

長くなりましたがまとめると、海外にいても日本語にふれあえるのなら日本にいても英語を学ぶことは可能であるなら、食がとても美味しい日本(正直留学で1番きついのは食事の違い)で海外ではお金を稼ぐバイトはできないので、日本にいる間にお金を貯めながら勉強して、大学に入ることができた時に自分のお小遣いくらいは自分のお金でだして祖父母にはなるべく負担をかけないようにそして日本にいる間の母と過ごせる時間を大切にしたいと思ったので卒業留学をやめて1年で戻って日本の通信制に通おうかなと思っています。

長くなりましたが、意見をぜひいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2019/3/1915:07:36

日本人と絡んでも、全然いいですよ??

「日本人ばかりとツルむな!!」は確かにそうだけど、海外との仕事をしてると、そんな薄情な行動をしてた人は1人もいないんだけど??日本人の親友も、外国人の友人もいるような人しか、国際社会で働けないみたい。
日本人を避けて、外国人だけの生活に没頭しようとするのって、実は2流の留学みたいですよ??

オーストラリアの高校留学をカウンセリングしてますが、私の所は1年留学生の方が偏差値の高い日本の大学に行くので、長期留学は目的がしっかりしてないと薦めません。最初からリスクがあるのを分かって、偏差値やスコアだけで安易に判断をしない、オーストラリア教育に染まるのは行く前からは難しいですけど。

日本の高校に在籍がないなら、このまま長期留学が良いでしょう。通信制を卒業して上手く行くことを考えすぎです。それは、高校卒業留学をしたら上手く行くと考えたのと一緒です。実際に実行すると、想像してたことと違ってちょっと物足りないものです。何しても「この学習方法じゃない、、、」って、効率が良い環境ばかり探して、勉強しずに終わってしまいます。

家族が海外の大学費用み出してくれると言ってるなら、留学を続けましょう。ストレートに大学へ進学しずに、1年ぐらい日本でのんびりしてもいいですよ??日本でアルバイトして、カナダで雇ってもらえる体力や能力を身につければいいんじゃないかな??親孝行とお爺ちゃん、お婆ちゃん孝行を1年間しましょう。
自分で美味しい日本食が作れれば、なんの問題もありません。^_^

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaa********さん

2019/3/1514:53:50

保護者に甘えてもいい年齢なのに、保護者の方々を気遣うのはとても素晴らしいですね!
ただ、その機会を作ってくれた保護者の方々のためにも、初心を貫いた方が恩返しになるかもしれません。
もしも、私の子供が私の財力を気にして進みたい道を変更するような事があればとても悲しいです。
質問者様自身が日本に帰りたいのであれば、保護者の方々も納得できますが、保護者の方々を理由に帰りたいのであれば、考え直してください。

どちらになっても、応援しております。

yuu********さん

2019/3/1514:50:48

初心を貫いてほしいと、親なら思いますよ。それだけの費用かかることも親子ともどもわかってたはず。
就職してから必死で返したらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる