ここから本文です

公認会計士か税理士を目指したいと思っているものです。公認会計士の方が難易度は...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1517:32:40

公認会計士か税理士を目指したいと思っているものです。公認会計士の方が難易度は高いと思います。公認会計士になれれば税理士の資格も貰えることもありめざすなら公認会計士だとは思うのですが、難易度が高いためも

し公認会計士になれなかった場合に、諦めて税理士を目指して合格することは一般的に可能なのでしょうか?
公認会計士になれば税理士資格を貰えるということは公認会計士になるために必要な知識は税理士になるために必要な知識を含んでいるという事だと考えているのですが実際はどうなのでしょうか?公認会計士を目指してダメだった場合に、習った科目が税理士試験に活用出来ることと出来ない場合とでは全く違うと思うので...

閲覧数:
457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2019/3/1518:54:28

公認会計士になれなかった場合に、諦めて税理士を目指して合格することは一般的に可能なのでしょうか?

⇒諦めなかったなら可能と、としか言えないです。合格しなかったといえ莫大なエネルギーを費やした人が、やはり大変な税理士試験を受ける意思を持ち続けられるかは疑問ですね。

公認会計士になれば税理士資格を貰えるということは公認会計士になるために必要な知識は税理士になるために必要な知識を含んでいるという事だと考えているのですが実際はどうなのでしょうか?

⇒会計と税金に特化している税理士試験の方が税金についてより細かい知識が求められます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1616:49:47

    やはり難しいですよね...返信が遅くなってしまいすみません。

    返信を読んだ後で思ったことがあるので良ければ答えていただけるとありがたいです。
    公認会計士になれば税理士資格を貰うことが出来ると思いますが、必要な知識が足りていないのに税理士資格を貰ったとして税理士として活躍は出来るのでしょうか?ただ資格があるだけで役に立てない税理士にはならないのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 18:35:58

質問に答えていただいてありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(13,157件)

EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
新着/経理・財務担当東証一部上場/目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
都庁で働く【公認会計士】実務経験5年以上/公認会計士資...
  • 東京都 監査事務局
  • 契約社員
  • 月給53.3万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職

もっと見る >>

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clo********さん

2019/3/1613:33:05

①公認会計士になれなかった人が税理士に受かる可能性は低いですね。簿財合格がいいところです。科目合格制なので会計士試験のようにオールオアナッシングではないという程度の差だと思って下さい。
②「税金をちょっとずつ知ってる」が租税法。各税目の理解や深さが全然足りないです。