ここから本文です

古い農機のエンジンのかけ方を教えてください 中古の農機を購入しました。 添付...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1518:01:27

古い農機のエンジンのかけ方を教えてください
中古の農機を購入しました。
添付した画像のようなエンジンの始動方法でした。
配送してもらった時にエンジンをかけてもらいましたが、ハンドル

式のエンジンでハンドルを回しながらかけるタイプでした。
自分でやってみたのですが全くエンジンがかかりません。
何かコツ等あれば教えてください。

エンジン,デコンプレッションレバー,ハンドル,かけ方,N6 N16 N18,古い農機,フライホイール

閲覧数:
106
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2019/3/1519:42:59

ディーゼルエンジンですね、燃料コックを開けて、
始動用のハンドルをエンジンのクランク軸に差し込み、
デコンプレッションレバーを下げたまま
始動用のハンドルを時計回りに回します、
フライホイールが手回しで回せる限界になると、
デコンプレッションレバーから手を離してください。

燃料は軽油です。

これでもわからない場合は、近くのJAに相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfw********さん

2019/3/1700:01:51

私の以前の仕事場には未だ有ると思うけど、山岡発動機(現ヤンマー)のH20と言うのが有るけど、二人掛かりで掛ける程のエンジンだった。N6 N16 N18と言うのも有ったけど、一つ間違えると逆転する時が有るから。
冷えて居る時には吸気口に噴射する【始動用スプレー】と言うのが有るから其を使えばイイかも 。

non********さん

2019/3/1600:07:12

その取説はクボタのK950あたりでは??

指導方法は、その取説に記載の通りでダメですか。
先に回答の方々は、その取説と違う事書き込んでいないようです。

勢い付けて廻しながらデコンプを離し、圧縮を掛けるです。

尚、安全の為には、
ハンドル、軸が錆の為に抜けにくくなっていない事確認です。
グリス塗るのも一方法。
始動出来なければ、ハンドルは引っ張るように抜き取るです。
逆転時の負傷を防げます。

冬場は指導しにくいので、軽油よりも灯油が良い場合有ります。
着火点、引火点は、灯油と軽油の差が無いのですが、
我が家のトラクターどういうわけか灯油混ぜると始動までのスターターの廻る時間短い。

スマホでは字が読みにくいですか??
パソコンで拡大が良いかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/1523:29:38

古いディーゼルエンジンは掛かり難いので晴れた日の一番気温の高い時に
obo********さんの記述の通りに試してください。
セルモータータイプだとグローヒーターが付いていることが有るので予熱してから掛けて下さいと言えるのですが・・・・。ヒーターが無いタイプなので暖かな日にと書きました。

ume********さん

2019/3/1521:17:36

日中ほどほど気温が上がってから30回くらいゆっくりと
空回しします、ダメなら燃料抜いて新しい燃料入れます
それで回してダメなら燃料パイプ中途で外して漏れ出てくる
まで回します、でパイプ繋いで30回回す、ダメなら機械屋呼ぶ
ーーー
>配送してもらった時にエンジンをかけてもらいましたが
正常ならあなたはかけられるんですよね。結構力要りますけども

obo********さん

2019/3/1521:03:02

単気筒ディーゼルエンジン。発動機だね。

燃料コック開いてスロットルレバーを中から高速にセットしてクランクハンドルをシャフトにセットする、デコンプレバーを開いたままクランクを勢い良く回してデコンプレバーから手を放すとエンジンが掛かる。
エンジンが掛かったらスロットルレバーを下げてアイドリングさせる。

デコンプから手を放したらクランクを回すのを止めないとエンジンが掛からなかった際に反動(ケッチン)食らって痛い思いをする。