ここから本文です

燃費についてお尋ねします。 時速40キロで運転するのと、 時速60キロで運...

rin********さん

2019/3/1518:27:53

燃費についてお尋ねします。

時速40キロで運転するのと、
時速60キロで運転するのでは、
どちらがガソリンを沢山使いますか?

お願いします。

補足すぐにご回復をいただき感動しました。

職場まで60キロ制限の道と40キロ制限の道があります。
どっちを走ればよいかわからなくてお尋ねしました。

baは詳しく説明していただいた方へ。

皆さま、ありがとうございました。

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2019/3/1518:36:05

どんなクルマでも、どんな状況でもというわけではありませんが、平均すると60km/h一定走行の方が燃費は良いと思います。

クルマによってギア比も違いますし、走る場所によって勾配の付き方やカーブの量、その他気象条件等も左右されてきます。
ギア比については、すごく単純に考えるなら、巡航時のエンジン回転数が低い方がより燃費が良くなることが多いので、40km/h時と60km/h時のエンジン回転数次第ということになります。
ロックアップ領域の差とかも関係してきますが、ややこしい話になるので考えないものとして笑

質問した人からのコメント

2019/3/15 18:50:46

皆さま、ご回復をありがとうございます。

60キロの方が燃費が良いとは驚きです。

これから国道で通勤します。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/3/1518:30:01

平均的に40キロのほうが燃費が良いと思います。

急発進、急ブレーキなども燃費の無駄だと聞いています。

win********さん

2019/3/1518:29:41

〉どちらがガソリンを沢山使いますか?

クルマによるのでは。
カタログに書いてある(うろ覚え)。