ここから本文です

祖父が亡くなったと連絡がありました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1518:36:40

祖父が亡くなったと連絡がありました。

通夜、告別式はいつになるでしょうか?

違う県に住んでいるので仕事の都合がつくかなと思いまして…

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2019/3/1611:30:05

まずは、お祖父様のご逝去をお悔やみ申し上げます。

お祖父様が亡くなられた時刻とか、ここ数日間の六曜(先勝とか赤口とか。
葬儀日程を左右するのは友引です。)次第でしょう。

人が亡くなった場合、日本の法律では死後24時間以内は火葬や埋葬は
不可です。
その間に仮通夜や本通夜で時間稼ぎするわけです。

あと、葬祭会場や火葬場、仏教ならお寺さんのスケジュールをいつ押さえ
られるかにも左右されます。

最速の場合なら、
亡くなられた当日⇒仮通夜
その翌日⇒本通夜
さらに翌日⇒葬儀告別式
でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/3/1521:25:13

何時ごろ亡くなられたのか、準備が間に合うのか、葬儀場や火葬場の都合がつくのか、によって日にちが変わりますので、実家へ問い合わせてください。

fxb********さん

2019/3/1519:08:13

今日の午後に亡くなったなら17日通夜で18日が告別式。
今日の正午より前にお亡くなりなら明日お通夜で17日告別式だと思います。

勿論、遺族、お寺さん、斎場、火葬場次第でズレる可能性もあります。