ここから本文です

公民館で1日茶道体験講習とあり、参加費300円です。どのような講習が考えられます...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1519:09:57

公民館で1日茶道体験講習とあり、参加費300円です。どのような講習が考えられますか?

閲覧数:
75
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/3/1520:39:49

先生1人に生徒が10人くらいまでで、先生が用具の名前やお茶の席でのマナーなどを教えながら、抹茶などを入れて、それをみんなで順番に頂く・・・のでは?ちょっとしたお菓子も付いてくると思います

「1日」というのが実際に9時~5時くらいまでの1日なのか、「1日だけで終わる初心者レベル」の意味で1~2時間なのかで変わってくると思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1521:44:36

    なるほどですね。どのレベルか気になりますね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2019/3/2008:41:06

行く前に何を心配しているのかわかりません。300円を活かすか無駄にするかはあなたしだいです。禅で修証一如といいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/1820:06:57

私の見方では、公民館等で行う1日体験講習は大抵「こんな事をやります」という程度の事で、内容を覚えてもらう事よりも、その講習に興味を感じるかどうかを実際に体験してもらう事が目的と考えます。

茶道の場合はお菓子やお茶の(場合によっては炭なども加えた)費用で参加費の殆どは消えてしまいますので、先生の指導は事実上無報酬のボランティアの場合が多いかも知れません。

講習の内容は先生によってかなり異なると考えられますが、一応考えられるのは、

お菓子を頂く作法
お茶を点てる体験
盆略点前又は普通の薄茶平点前の見学とその(多分一部分)の体験

位かと存じます。

kim********さん

2019/3/1719:47:07

2~3時間なら、薄茶の点て方、お菓子のいただき方でしょうか。
せいぜい、客としての心得程度だと思います。

300円で朝から夕方まで、は考え難いですね。

ocy********さん

2019/3/1705:18:18

お菓子を、美味しく召し上がり簡単な袱紗捌きくらい教えてくれると思います。
(´・ω・`)