ここから本文です

新築の見積もり書のミスについて質問させてください。 昨年入籍し、20代のうちに...

rok********さん

2019/3/1519:14:44

新築の見積もり書のミスについて質問させてください。
昨年入籍し、20代のうちに家だけでも何とか!と思い、夫婦二人でひねり出した頭金とローンで、新築一戸建てを建てておりまして
3月末完

成予定、4月には引渡しでいよいよ夢のマイホーム!という所です。
そこで、つい一週間ほど前に登記や火災保険の際に費用がいるため、ローンはいくら残るのかと疑問になりました。
担当に連絡を取ると、「数十万ほど残金がある」と聞き、少しは足しになるかと思っていた矢先。
その日のうちに「見積もり書にミスがあったので少し確認する」という連絡が。
ローン内に収まるようにと、設計段階から何度も話をして延床等もかなり計算してもらって作って納得した上での契約でしたが
結局、水周り、玄関ドア、外装のグレードアップをした際の追加料金が見積もり書に記載漏れ。超える分を支払って欲しいとのこと。
こちらとしては、ローン内に収まっていると思っていた為、突然の高額な請求金額に驚いています。
ローンを超える際に声をかけてもらっていれば、グレードダウン等も出来たのに、こちらから確認するまでミスにも気付かず、引渡し1か月前に迫った今となってはこちらに何の選択肢もありません。
その件について話をすると、
「すみません、端数ぐらいは頑張りますので〜」みたいな感じでして。
携帯の通信料金が少し超えましたくらいの金額ならまだしも、突然の数十万の追加料金問題であり
また、今までの打ち合わせが、比較的関係も良くスムーズに進んできた為に裏切られた感、ガッカリ感が拭えません。さらに、そのせいで相手方にもその件について強く言えないでいます。
外構さえ諦めれば、払えない金額では無いのですが。
私事ですが、未知の雪国に嫁いできた為、今年中にカーポート等の雪よけはしたかったなぁと。
そうした感じで、
私たちが選択したグレードアップですが、見積もり書に記載ミスをし、そのミスにさえ完成間近まで気づかなかった工務店側の追加料金を全額こちらが払うのにもまだ納得がいかない状態です。
この場合はどう折り合いをつけるべきでしょうか……

長々と下手な文章で申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/1520:07:16

変更契約や追加工事を発注したのでなければ支払う根拠はないです。
全て、見積書で承認したのちに契約を締結して施工するものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/3/1522:36:34

経緯から「支払い義務は無い」、と言えばそれまでですが、実際変更は行っており、今まで良い関係を築き完成まであと僅か、住まい造りは工事完成すれば終わりでは無く、建物有る限り業者と付き合うものと思います。「この時点で予定外の追加金、全額負担は無理」互いに折り合う様、話し合うしか無いと思います。

ym_********さん

2019/3/1522:34:36

契約済みなんで契約以外の金額は払う必要ないですよ。
工務店のミスなので、工務店側で負担してください。で大丈夫。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/3/1519:31:07

打合せを重ねた上で、見積書を元に契約しているのですから、その工務店とやらは話になりません。払う必要はありませんよ。

通常建築工事で、地中障害物撤去費用は別途工事として見積書に明記することが多いです。あくまで、見積書に「明記」ですよ。

ボーリング調査で地盤調査を行っていても、全面するわけにはいきません。だから、根伐りの最中にとんでもない転石が出てくるということも想定されます。

工務店はプロです。そのプロが作成した見積書を、素人である施主が調べ上げて、何が抜けていると指摘することを求めるのは無理です。その逆も然り、見積書にあっても違う施工をされたとか、別の建材を使われた、断熱材が違うものだったなど、施主に不利になる要素はいくらでもあります。そこをお互いの信頼で施工するのですから。

見積書はあくまで、契約書の中身ですから、その金額を支払えばいいです。

問題が起これば、弁護士に相談されればいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる