ここから本文です

仲良くなった人から、宗教に誘われること 多々あり(汗) 上手い断り方ってありま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1519:31:36

仲良くなった人から、宗教に誘われること
多々あり(汗)
上手い断り方ってありませんか?

今回は仕事仲間の人に言われそう。
何々に行かない~?って感じで言われそうな
予感。
仕事で会

うので上手く断って
そのまま仕事仲間として支障なく付き合って
いきたいのですが。
なんて断れば角がたちませんか?

宗教は自由だと思います…が
私は、全く宗教に興味ないんです。

閲覧数:
83
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byh********さん

2019/3/1519:38:52

私も全くの無宗教ですが、誘いやすい顔なのかよくそういった類のお誘いを受けます。
最初からそういう施設だと伝えてくれるならまだ良い方で、大半はご飯行こうよっていう普通の誘いでしたけどね…
ご飯行った後にその近くにある某有名団体のビル?に連れていかれ謎の講習を聞く羽目になりました…
しつこく誘ってくる人にはハッキリ興味がないと言って断るか、もしくは本当は何の信仰もないけど私は先祖代々から信仰してる宗教があるからその他には一切関わらないようにしてるor親から厳しくそう言われてるといってみたり(笑)
万が一、断ったことを理由にそれ以降よそよそしくなったり、冷たくしてくるようならその人はそれまでの人ですよ!そうなった場合は貴方の事が好きで仲良くしていたのではなく勧誘のために仲良くしてたことになってしまいますからね…
基本的に信仰は自由ですが会社によっては社内で勧誘すること自体が禁止だったり解雇の理由に含まれる所もありましたよ~!
うまくいくと良いですね!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 10:15:45

回答ありがとうございます。

彼女との間に変な空気にならないよう
上手く断れたらいいなあと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h0q********さん

2019/3/1600:46:19

職場であれば責任者の人に相談できます。
職場内でそのような行為は禁止されていると思います。
職場を離れた場所ではハッキリした口調でお断りすることです。
その人が、どんなに気にくわない宗教に入っていても
誰がどこの宗教に入っていても、そこで、その人との間に
断交が生まれるのはおかしいと思います。友人であればこそ、
その宗教がどんなに気にくわないものでも、常にそばにいて、
冷静で思いやりのある、宗教に関してはハッキリお断りする
率直な友人であり続けることが出来るのではないでしょうか。

waw********さん

編集あり2019/3/1523:12:38

宗教には興味が無いと正直に言い、話題をすぐそらすのが良いかと思います。
相手は勧誘してくるほどの熱心な信者ですから、下手に私ナントカ教入っていると言ってしまうと、突っ込まれる隙を与えてしまうので、出来るだけ宗教ぽい話題になりそうな流れを断つのが良いかと思います。

nic********さん

2019/3/1522:19:10

家は、◯ ◯宗派の檀家だから! とか言ってみてはどうでしょう?

mom********さん

2019/3/1519:49:18

いくら誘っても興味ないから行かないよ、もう誘わないでねーと笑顔で軽く言う

egc********さん

2019/3/1519:40:16

神は死んだ。と言いましょう
ニーチェ先生より。