ここから本文です

最近ミックスボイス使えたらなぁ〜と思ってた声変わり済みの男子高校生ですが…

アバター

ID非公開さん

2019/3/1522:01:45

最近ミックスボイス使えたらなぁ〜と思ってた声変わり済みの男子高校生ですが…

学校で習う五線譜の下に一本線を引っ張って書くドがmid2Cなんですか?
そうしたら高いミ(hiE?)ぐらいまで地声で出せることになるんですけどおかしくないですか?
僕がmid1Cと勘違いしてるんでしょうか…?
それとも自然にミックスボイスが…なんてことはまあ無いと思いますが

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooj********さん

2019/3/1523:10:46

学校で歌を歌う時ですと、男声パートも女声パートも同じ楽譜をつかったりすることが多いですよね?また、四部合唱だと、ソプラノ・アルト・テノールが同じ五線譜を使い、バスだけがヘ音記号なこともしばしありますよね?

言いたいのは、譜面上はmid2Cの音があると、女声はそのままmid2Cですが、男声はmid1Cで歌うということです。つまり男声は譜面と実際の声で1オクターブギャップがあります。もし、そこの理解をされてなかったのなら出してる声は認識より1オクターブ下ですよ

ミックスボイスを目指されるくらいですし、憧れたアーティストさんがいるんですよね?単純にその人の声と比べたらすぐわかると思いますけどねw

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 13:53:50

まさしくそうだと納得しました
楽器に触れたこと無くて音感弱いんですよね…笑
もう1オクターブ頑張って開発します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2019/3/1522:28:21

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%...

mid2C = C4 = 下一本線のド であってるんですよね・・・?
自分も少々不安です。hiEまで地声で出る人というのはそれなりに居るはずなのでおかしいことではありません。hiEといっても低い声のように唸り声じみたhiEをだすような人もいれば裏声みたいなhiEの人もいます

mid1Cと勘違いしている可能性は結構あります。自分もhiE出す曲を歌うときはほとんどテンションに頼って音を取っているので、ピアノとあわせるとオクターブ間違えたりとかはままあります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる