ここから本文です

コツコツなる革靴って革底がレザーソウルだからですよね?

eiw********さん

2019/3/1523:15:12

コツコツなる革靴って革底がレザーソウルだからですよね?

木?コルクが入ってる革靴なんてないですよね?

閲覧数:
55
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl_********さん

編集あり2019/3/1714:19:53

インソール下の中物に練りコルクが採用されている靴があるのは他回答者様方の仰る通り。高額なドレスシューズにはこれが羊毛フェルト、低価格なものはスポンジやウレタンなど、別素材に置き換えられることもあります。

また、ドレスシューズに見られる仕様ではありませんが、一部のワークブーツにはニトリルゴムにコルク片を混入したソールを採用しているものもあります。防滑性向上を目論んだ往年のスタイルです。
これもドレスシューズのソレとは音質が異なりますが、歩行音は鳴りますよ。

結論として、コツコツ音はレザーソールのみが鳴らすものとは言い切れないことと、木材が部材の一部に採用されている革靴は一般的に存在するということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2019/3/1603:20:44

コルクのほかには、たまにシャンクに木を使っている靴はある。底は革か、革のゴミというか切れ端というか細かくした物を接着剤などで固めた物、ナンポウ?とか言う物を踵に使うことはある。爪先、踵に鉄で減り防止用に補強をすることもあるから、音とは関係ない。

uro********さん

2019/3/1602:02:53

ラバーソールの靴でもコツコツ音はなります。
レザーソールとは音質が違います。

全てではありませんが、ソール交換出来るある程度の靴は、コルクが入っています。

ラバーソールの靴でもコツコツ音はなります。
レザーソールとは音質が違います。...

pat********さん

2019/3/1523:23:45

合成底の靴でも固いものは鳴りますね。
革靴の中にコルクが入っている靴は有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる