ここから本文です

ドアクローザーを取り替えたい場合、寸法はどこを測ればよいでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1523:28:16

ドアクローザーを取り替えたい場合、寸法はどこを測ればよいでしょうか。

ホームセンターで購入しようと思っているのですが、事前に測っておくべき部分はどこになりますか?
ドアクローザーの本体とドアの大きさなど、、

閲覧数:
51
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/3/1523:55:23

このHPが大変わかりやすいと思います。
https://www.drcloser.jp/

このHPのおかげで、
職場の30年以上も前のクローザー交換を
大変スムースに、かつ安く済ますことができました。

クローザーは、
代替品をオークションで購入したので、新品の半値以下でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/3/1721:20:34

自分が1番気にするのは枠側のブラケットから扉本体のドアクローザー本体との寸法。

これが合わないとアームが変な角度でつくのである程度近い奴をまずさがします。

もちろん本体の寸法の確認は必須です。扉本体の重量に対してどのタイプのドアクローザーを付けたら良いのかの目安になるかと思います。

ブラケットと本体の間の寸法、本体の寸法、ビスピッチ、ブラケットの寸法、アームの長さ等々

n19********さん

2019/3/1719:41:12

メーカーが違ってもスペーサーなどで穴の調整はほぼ可能になっております。たとえば室内用など木製用クローザーは玄関など重い扉に寸法は合っても持ちません。
先の回答通り外してホームセンタに持ち込むのが最善だと思います。

ave********さん

2019/3/1718:54:54

普通 1002とか 1802のように 2番タイプが 一般的には多いようです。現在メ-カ-は リョウビ ニュ-スタ- のどちらかと思います。 ニッカナ(NHN)というのもありましたが 今はありません。形としては 左右に ネジ穴が 見える物と見えない物とがあります。ネジ穴が 見える場合は 縦方向は19mm 横が問題で 大きさが決まります。後は 枠に固定してある ブラケットの形状です。平らな物、 段付の物、ビス穴が 一列か 千鳥になっている!等 同じタイプでも いろいろあります。一度 ドアチェックで 検索すると いろいろ出てきますので 前もって 知識をえることも 大事かと思います。一番は ドアチェックを外して これと同じものということでの 購入が 安全かと思います。

kod********さん

2019/3/1718:11:17

取替用ドアクローザーというのがあるのでどうでしょう?
ドアクローザーはメーカーや種類によって、ネジ穴の数や位置が違います。
しかし、取替用ドアクローザーはほとんどの物に対応可能かと…
メーカーHPです。
参考までに…
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/products/13.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる