ここから本文です

最近あちこちで地鳴りがするようですが、地鳴りは大地震の前触れですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1600:35:03

最近あちこちで地鳴りがするようですが、地鳴りは大地震の前触れですか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/3/1600:57:24

最近地鳴りしているのは、地鳴りではなくて雷ではないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1608:20:23

地鳴りが大地震の前触れだという話はウソです。


静岡方面では自衛隊の演習の音を地鳴りだと勘違いされている方が多いです。演習のスケジュールはサイトで公開されています(土日は音がしなくなるでしょう)。
http://www.mod.go.jp/gsdf/fsh/enshujo/enshujo.html

あとは雷鳴、空港からの飛行機の音などを地鳴りと勘違いされることが多いようです。

ただし、大きく揺れる直前に音がすることがあります。地震波は揺れが小さな初期微動が先に、大きな主要動が後から来ます。初期微動(P波)を感じる人は少なく、でも、物が揺れて音がします。その後主要動(S波)が到着する、ということです。