ここから本文です

住宅購入3択皆さんはどれを選びますか?? 職場の距離は考えないとする 予算4200...

egp********さん

2019/3/1601:05:27

住宅購入3択皆さんはどれを選びますか??
職場の距離は考えないとする
予算4200万

①建物、積水ハウス等程度の良い家 40坪 3700万。
土地、田舎 駅まで車で30分 バス停は近い 500万

建物、一条工務店等人気の家2700万 35坪。
土地、駅まで車で15分 住宅街 駐車場二台 1500万

③建物、タマホーム等ローコスト住宅 30坪 1800万
土地、駅近徒歩5分 駐車場一台 2400万

閲覧数:
233
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2019/3/1608:58:05

不動産経営者です。

質問者様の情報が少ないのと条件が微妙にずれてるので何とも言えない所です。
年齢・子供人数・将来的に見て車が2台必要なのか等、坪数を書いてますが重要なのは部屋数です。
何人で住むのか・将来子供が増えるのかに対して部屋数が足りなければまた引っ越しなどを考える事となります。

何となく「今だけ」しか見てないような印象なので、将来の状況もしくは現在の状況を考えてから質問し直すか補足を入れた方がもっと良い回答が得られると思います。

特に重要なのは「子供関連」です。
周辺に学校があるのか、スーパーなどあるのか、駐車場が2台~必要になった場合どうするのか等々・・・

以前案内した若い夫婦で「子供はいらない」となってたのに数年後に子供ができて「今年18歳になって車が必要だから周辺に駐車場は無いか」と駆け込みがありました。
空きも無かったのでどうしようもなく、庭を潰して車庫を作ってましたね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積水ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g37********さん

2019/3/1823:54:52

ちなみに私は、①で建てました。
駅までは遠いですが、生活に必要なお店、住環境を重視しました。

ina********さん

2019/3/1820:03:50

車要らないので3ですかね。

luc********さん

2019/3/1623:38:17

分譲マンション一択!

tsu********さん

2019/3/1620:59:02

②入居後の光熱費が安く済む。
同条件でスウェーデンハウスがあればスウェーデンハウス
似たレベルの断熱性、かつ、スウェーデンハウスの内装がとっても好きだから。

自動車と自転車での移動がメインの生活をしているので、
駐車場は2台必要
電車やバスを使うことは、空港に行くときぐらいかなぁ。

場所は、子どもたちの就職率を考えると、名古屋市近郊希望
住宅街であっても、緑が多い場所がいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/1617:34:39

提案内容を比較しての判断ですが、3社とも選定外の可能性が高いです。
また、選定は金銭面だけでなく、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に検討すべきです。
先ずは、快適で住みやすい家でなければいけません。
①付帯工事(給排水等)や地盤調査・各種申請他の必要経費、登記・保険・税金など諸経費まで含めると建物が4000万を超え、外構やカーテン・照明・エアコン他家具家電込みで4500万、土地が安くても5000万越えは厳しい。
②一条は独自のオリジナル商品を使っているので、建物の個性や設計の自由度がないため選定外、間取り・設備内容に拘りがある場合は向かない。
特に、フランチャイズ店との契約には完成後のメンテを含めて注意が必要です。
③タマホームなど低価格住宅は好調だが好みでない、担当のノウハウ不足や建築士が契約後でないと打ち合わせに加わらないなど、業績好調が裏目で監督や大工まで不足している状態は不安が多い。
私の場合は、積水は資金面で除外、一条とタマは提案依頼したが選定から漏れました。