ここから本文です

前期、不良在庫を全て処分し赤字決算をしました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1601:08:05

前期、不良在庫を全て処分し赤字決算をしました。

それで質問なのですが、毎月の試算表の利益と昨年度の試算表を比較して利益が少ないのは在庫が関係してるのでしょうか? 会社の方向性も前期までは下請け主で今期に入ってからは営業を頑張ってますが利益が去年より少ないので原因を知りたいのです。役員報酬、増員のために販管費が増えているのが原因の1つとは分かってますが数字的に納得が行かず質問させて貰いました。経理詳しくなくて教えてください。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2019/3/1601:37:47

去年というか前期は在庫が積み上がっていたのを一気に処分し、当期は在庫が積み上がっていない中で月次の利益が前期より少ない、ということですね。そしてご質問は、その理由に在庫が関わっているか、ですね。回答としては、情報が少なすぎて何とも・・・。

例えば、当期は在庫をこまめに処分している事実はありますか。もしそうなら、前期では一度に出した処分損が当期は月次にばらけて出ている結果、月次の利益が少なくなっている可能性があります。

あるいは、当期は在庫を抑えめにしている事実はありますか。もしそうなら、やり過ぎて商機を逸している可能性があり、その結果、売上利益が前期よりもあがらず、月次の利益が少なくなっている可能性があります。

このふたつの例でも仮定に仮定を重ねていますから、正直妄想レベルです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1601:50:59

ご回答ありがとうございます。

製造業をしてまして、赤字決算をすると銀行借入が難しいので今まで処分してなかったものを前期全て処分し綺麗にした状態です。

社長も代わり今期は正常在庫でスタートしてます。
    毎月の棚卸しもきちんとしてますが。
    営業で稼いでいるつもりが思った以上に利益に反映してないので。
    販売ソフトで見ると原価も入れて販管費を差し引いてみても利益はあるのに経理ソフトでは思うように利益が出てこないので。

原因を知りたいのです。
    前期とガラリ営業の仕方を変えてますので方向性が間違ってないか知りたいのが1番です。
    これには在庫が関係してるのか聞きたいのですが。。上手く説明出来なくてすみません。

毎月の試算表を前期の同時期の試算表と比較しろと言われて詳しく説明出来なくて相談させてもらいました。宜しくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる