ここから本文です

緑内障はストレスに関係してたり、ストレスで悪化することはありますか?

zuj********さん

2019/3/1601:09:06

緑内障はストレスに関係してたり、ストレスで悪化することはありますか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/3/1609:56:39

緑内障には2種類あります。
加齢性の緑内障は40代後半から始まりますが、まだ随分先のお話ですから除外しましょう。
若年性の緑内障は年齢に関係なく発症しますが遺伝でなく、ステロイドの後遺症であることが多いです。
若い人がステロイドを多量に長期間使う例はアトピー治療です。

緑内障は房水(眼内のメンテナンス液)の排出障害です。
シュレム管の通りが悪くなるのですが、房水の分泌は非常に僅かですからストレスで詰まりが大きくなったとしても、短期間で視野狭窄が起こるとは考え難いです。
ストレスが影響するとしても、ストレスは永久には続きません。
房水が眼内に溜り、この圧で視束乳頭が潰れて視野が欠けて行くのですから、眼圧の高低(17が基準)を気にするよりも半年に1度の視野検査の方が大切です。
ストレスで心因性視力低下や躁鬱が現れる率よりも若年性緑内障はずっと稀です。

質問した人からのコメント

2019/3/20 01:14:35

詳しくありがとうございます!!!
自分は、部活で目にボールが当たり、
目の中のなんだったかがズレてるらしくて、
こうなったらしいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2019/3/1601:35:15

あまり知られてないし、みなさん仰いませんが、
私は勉強しななかで、ストレスだと思いますね。
話すと長いので。