ここから本文です

換気扇が錆びついてとれません。

gom********さん

2008/11/810:59:12

換気扇が錆びついてとれません。

数年前から換気扇の羽の部分がどうしても外せません。昔ながらの壁に取り付けるタイプです。つけ置き洗いして、水分がついたまま取り付けてしまったのかもしれません。どうやっても羽の部分の棒がはずれないのです。ドライバーで隙間をつくり、さび止めをスプレーしてみたのですが、ビクともしません。力まかせに外そうとしても、壊れそうで恐くてできません。数年間季節ごとに試みてはあきらめています。何か裏ワザご存じの方いませんか?

補足まさに錆で軸と一体化した状態です。丁度ネジのナットにボルトが入ったまま錆付いたような感じです。

閲覧数:
746
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/811:10:29

機械屋さんはこうした場合には「プーリ外し」と言う工具を使います。DAY店で売っているかも知れませんが、特殊工具なので案外割高かも知れません。その点、換気扇は一般的な商品ですから割安です。なので無理な修理を試みるよりも枠ごと外して買い替える事を提案します。

因みに先の「プーリ外し」の原理は三本脚の爪を掛けてボルトナットのネジ山で引っ張り出すものです。なので「三本脚の爪」の代わりに羽根の三方に針金を掛けて引っ張るような形を工夫しては如何でしょう。

質問した人からのコメント

2008/11/13 09:52:30

一番プロっぽいご回答でしたのでBAにさせて頂きました。KANEY5522さんの方法もシンプルですが案外いけそうな気がします。onia222さんの針金との合わせ技で試してみようと思います。5人の皆様本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2008/11/902:16:21

棒から羽根が外せないんですよね!?
羽根の最前部を回して外すタイプではありませんか?
扇風機の羽と一緒です。
[torebure10250さん] の仰っているように外すときは通常のネジとは逆回し
ですよ!

tor********さん

2008/11/811:12:32

羽の止めているねじですか。
逆ねじで時計と同じ方向に回します。

2008/11/811:09:52

錆で軸と一体化してしまったものとご推察いたします。
換気扇は常にメンテナンスしていれば防止できたと思いますが、この状態では交換を推奨するしか手が無いですね。
最近はネット交換が簡単なものもありますので思い切って新しいものに交換されては如何でしょうか?
わが家の換気扇は使用頻度が大きいので、20年間の間で3回交換しました。
ドライバーがあれば自分で交換できます。

♪cどさん

2008/11/811:05:55

締め付けのネジを外したら
真ん中に、ポンチ(釘などで代用可能)を当てて
壊さない程度に、叩く。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる