ここから本文です

北朝鮮は何がしたいのか 何故核を廃棄できないの? 世界を甘く見すぎてないか ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1601:22:33

北朝鮮は何がしたいのか
何故核を廃棄できないの?
世界を甘く見すぎてないか
自分等中心に世界が
まわってると勘違いして
ませんか素朴な疑問だけど

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/3/1705:05:38

逆ですよ。北朝鮮は世界を甘く見てないから、核兵器を破棄できないのです。

その理由は極めてシンプルで合理的です。

北朝鮮の目標は体制の維持です。その障害となっているのはアメリカです。朝鮮戦争は未だに休戦状態であって終結してません。戦争が終わってない以上、アメリカがいつ北朝鮮を攻撃してもおかしくない、と北朝鮮は怯えてます。

そこでアメリカと平和条約を結び、体制を安泰にすることが北朝鮮外交の最終目的になってます。その前段階として、アメリカによる北朝鮮の体制保証や、アメリカが北朝鮮に武力攻撃をしない保証を求めています。

ところが北朝鮮にはアメリカと交渉するだけの外交リソースがありません。外交リソースを生むのは第一に経済力であり、その次が軍事力です。

中国の資本主義社会化と冷戦終結と共に北朝鮮は後ろ盾を失い、国際社会から取り残されています。

経済発展が遅れ、強力な軍隊も持ってません。つまり北朝鮮にはアメリカとの交渉を有利に進める外交リソースがありません。

そこで、北朝鮮は紛争抑止力と外交リソースの両方を獲得するために、核開発という道を選択しました。交渉に応じないと核を配備するとアメリカを脅している訳です。

実際、核を持たなかったら北朝鮮はアメリカから相手にされなかったと思われますが、アメリカを交渉のテーブルにつけることまでは成功してます。そういう意味では核開発は合理的判断だったと言えます。

しかしながら、核兵器というのは「使えない兵器」です。もし核兵器を先制攻撃に使ってしまえば、北朝鮮は体制維持どころか、確実に殲滅させられます。

先制攻撃には絶対に使われないので、北朝鮮の核など放置しておいたところで、アメリカにとって差し迫った脅威ではありません。

つまり、核兵器もアメリカを脅す材料としては弱いです。アメリカは北朝鮮の足元を見ているので、北朝鮮の脅しに簡単には乗りません。

それで米朝交渉は中々前に進みません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1707:47:22

もう貧乏な
    北朝鮮はむししたら
    よいよ金と時間の無駄
    核を使わないならば
    なおさら無視する

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2019/3/1608:36:56

あの国が保有を主張する核兵器がミサイルに
搭載可能なほど小型軽量化しているかは不明。
水爆の完成には成功していた、としても、
小型軽量化に関しては実際に核兵器が
ミサイルとして発射が実施され核爆発が
起きるまで分からない。
それを事前に突き止めるのは諜報活動で
米国は世界最強級の諜報能力あるが、
まだ、そこのところを突き詰めて無い
のだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bun********さん

2019/3/1608:20:17

日本の場合は太平洋戦争で敗け、アメリカに骨抜きにされ、在日米軍で守られていること、および自衛隊の国防によって長い平和に浸っていられるわけですよ。
もし第二次敗戦という大きな切っ掛けが無く、在日米軍もなければ、日本も核兵器保有の方向をとっていたと思います。
在日米軍が無くなれば絶対にヤバいです。

半島は国土がちいちゃいですからね。北だけなら北海道よりちいちゃいです。しかもすぐそばにはデカい核保有国の中国やロシアの脅威があります。それに他国の従属になった歴史があります。
ですから、今は強さや怖さを強調し、懸命にイキがらないと、他国にのみこまれちゃうという不安が常にあるんじゃないでしょうか。

まあ、その前に、半島の人たちはちょっと性格に問題があるようにも思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/3/1607:00:25

中国とロシアの後ろ盾があるからでしょう

それがなくなったら、速攻で核廃棄すると思います

その上でもう一つ、核保有国が世界にあるのに、なんで自分の国は持てないんだと言うような素朴な疑問からの、体制維持への意地があるのでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

str********さん

編集あり2019/3/1602:13:26

核兵器、北朝鮮では処理・廃棄できない兵器を自分達で作成してしまったのです。

その核兵器は一発発射して多国に着弾しただけで報復のリスクが高く使用もできない。

その兵器で制裁解除を要求するも過去の教訓から米国からスルーされ、現在はミサイルがいつでも発射可能状態らしいです。

要は質問者様の仰る通り、自己中心的なのです。
しかも、思い通りにいかないとミサイル実験を何度も繰り返してくるような程度の低い国のようですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xcy********さん

2019/3/1601:31:41

北朝鮮には北朝鮮の事情があります。我々国家には理解できないこと、つまりわかりあうことができない壁が存在します。ルールも違うし、疑問を持つことは至極真っ当なことかもしれない。
そこに疑問を持つあなたにも敬意を表する。自分でルールを作るために国家というものは成り立つわけです。故に自分中心に物事を考えることも同様に至極真っ当なことだと思います。日本だって人のこと言えません。北朝鮮からしたら、周りの我々の国に対して同じような疑問を持つことでしょう。国家というものは力で成り立っています。核兵器という最終兵器は手元に置いておきたいのが信条でしょう。万物の根源に起因するものも当然あるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる