ここから本文です

高校の友達が真如苑の信者(その友達の家族も信者)なのですが、ここ2年くらい誘わ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1602:53:18

高校の友達が真如苑の信者(その友達の家族も信者)なのですが、ここ2年くらい誘われる機会があり対応に困っています

最初に真如苑だとわかったのは大学に入って友達が一人暮らししている家に行った時です。部屋に教
主?の写真や仏像?などの写真がおいてある棚があり、夜に礼拝みたいなのをしていました。それを見てから友達がちょいちょい真如苑の話をしてくるようになりました。去年は節分の日に誘われてそれとなく立川にあるお寺に行ってしまいました。これまでで計3回くらいは行っていると思います。また、友達の実家が立川で、お互い家が近い遊び場が立川なので、度々真如苑のお寺やマンション?が見えます。その度に友達がこの前行ったところだよー!など言及してきます。そして最近ではハワイの灯籠流しが中継されるから行かない?すごく嫌いなんだよ!と言われました。また、私を2回ほどお寺へ連れてきたからか、信者の中のイベントに参加できるとも話していたのを聞きました。正直どうすればいいのかとても困惑しています。
精進届けらしきものは書かされていないのですが、何らかの理由で誘われてお寺へ行くことが多いです
私自身、高校出身の友達で1番仲がいい友達です。また、イギリスに留学へ行く時もそのお寺で1000円のお守りまで買ってくれました。私は臨済宗と自覚しているので、全く惹かれていません。何より友達が私におたすけとして誘ってくれているのがわかるので正直困惑していますし迷惑です。
しかし、その友達との縁は絶対切りたくないほど私にとっての親友です。
親友(私の断れない、優柔不断な性格を知っている)だからこそ勧誘してきたりしているのはわかっています。
いつか、精進届けを書かされるのではないか、また誘われるのではないかとビクビクしてしまいます。どなたか気が緩んでいる私に喝やアドバイスをしていただけないでしょうか。長文になってしまい申し訳ありません
よろしくお願いします

閲覧数:
140
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2019/3/1706:13:07

下にリンクする本の第二部第四章の中の「ネズミ講とマルチ商法」という節を全部読んで、そのあとを少し読めば、真如苑も要するにマルチ商法の一種だということが、よくわかります。
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mizubukure.html

「マルチ商品」の代わりに「抜苦代受」とかいう「幻想的利益」をつかませるという点だけが違っている、ということです。

真如苑では勧誘によって自分の「導きの子」を作ること自体が「修行」の必須項目となっており、「導きの子」を踏み台として利用することで初めて自分が教団内で上に上がれるのだから、「利他」とかいう言葉でごまかしているものの、実はその正反対の「他人を自分の目的のために利用する」ことしかできない人間を育てるところです。

あなたが友達としての情にかられて、勧誘をきっぱりと「振り切る」ことができなくて、いったんその友人と「導き親」と「導きの子」の関係になってしまうと、早晩相手は「上から目線」であなたに何やらかやらと「命令」してくる人間へと豹変します。それについていけなくなったあなたが脱会すれば、教団はそのような「堕ちた人」との付き合いは絶てと命じてくるものだから、その友人はあなたともう友人関係は続けることができなくなります。(「苑」の切れ目が「縁」の切れ目。)

もしあなたが不幸にしていったん「導きの子」にされてしまっても、「カモにされた人間が逆にカモ捕りに変身することで初めて元がとれる」という真如苑のマルチ商法的病理に早めに気づいて脱会すれば、あなた自身はその友人一人だけを失うにとどまり、それ以上の害は受けずに済みますが、すでに「カモ捕り」を始めてしまった後に「これはやばい」と気づく結果になると、あなた自身が目下のそのご友人と同じく、次々に旧知の間柄の人を誘っては失い、誘っては失い、……という形で、それまでに築いた貴重な人間関係という資産を失うことになります。

これを「人間関係の搾取」と呼んで、真如苑型宗教における「金銭の搾取」「労力の搾取」と並ぶ「第三の搾取」と評価している批評家もいます。

さっきリンクした本の第二部第五章の中の「経〔スジ〕別指導の膨大なロス」のところを読めば、真如苑がいかにそのような「人間関係の搾取」をする宗教かがわかります。

日本には憲法20条で保障された「信教の自由」がありますから、いかがわしい事業でもいったん「宗教法人」として登記されてしまうと、公的当局がそれを糾弾する声明は出しにくくなります。が、ネズミ講やマルチ商法のような、勧誘によって人間関係を破壊する悪徳経済犯罪についてならば、公的当局も消費者保護の見地からドライに糾弾できています。

それだから、真如苑のような悪徳宗教の勧誘に乗らないための知恵は、消費者庁や弁護士有志などが出しているマルチ商法対策のサイトを勉強することによって、かなり得ることができます。

たとえば、これ↓
https://yourbengo.jp/shohisha/3/

その友達に対しては「あなたとはこれまでと同じ友達関係を続けたいから、導きの親子関係にはなりたくない」と、はっきり言うこと。「あなたの信仰の自由は尊重するから、わたしの側の信仰の自由も尊重してほしい」と。

なお、真如苑の開祖は下のサイトに書いてあるような「カネと色の亡者」でした。およそ宗教家などと言える人間ではありません。
http://toyoda.tv/shinnyoen.taiken.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/2300:12:46

質問文章の中で、
私を2回ほどお寺へ連れてきたからか、信者の中のイベントに参加できるとも話していたのを聞きました。

こちらですが、イベントに参加できるのは信者でないと無理なので、既に数回お参りに連れて行かれている事実を踏まえますと、もう質問者様は真如苑の信者になってしまっていると思います。
入信用紙は他人が無断で書いて出せるシステムですので、ご友人が知らない間に質問者様の名前や住所等の個人情報を書いて事務局に出してしまった可能性が非常に高いです。

これからも交流を継続したいのでしたら、そっとしておくのが良いと思います。
信仰は特にですが、否定されたりすると、相手との関係が壊れる危険性がありますので。
人は、ひたむきに信じているものを否定されたら、自分自身を否定されたみたいな錯覚をしやすいですから。

あと、また誘われたら、軽い気持ちで行くのは避けた方が無難ですよ。
少しずつエスカレートしていきますので、ついには霊能者に見てもらえるよ!とか言われて、お金を支払って様々な修行にお誘いが始まると思います。

将来的に信者さんとして活動したり、信仰したりする気がないようなら、友人関係は継続して、真如苑にいくらしつこく誘ってきても行かない方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

編集あり2019/3/1822:44:25

真面目に真如苑の信仰生活をしてる方はそれはそれで、本人の自由なので、ほっとけばよいかと、あなたにも信仰の自由があるわけなので、仏教に興味があるのなら、少し学んではいかがでしょうか、仏教を学ぶのに特定の教団に入らなければならないということはないですし、いくらでも方法はあります、いろんなお寺、宗派を見て回るのもよいかと、そうすれば、真如苑がどういうものなのか見えてくると思います、そうすれば、はっきりと、強く明確に断ることができるかもしれません。

dsw********さん

2019/3/1620:20:23

きっぱりとキツく断るべきです。
それで関係が悪くなるなら、勧誘目的で近寄ってきたという事です。
もしかしたら、勝手に名前を書いて無断入信しているかもしれません。
人の弱みに付け込んで勧誘してくる団体ですからね。

njx********さん

2019/3/1620:00:31

真如苑に入信している学生です。
私は物心つく前から祖母の影響で言っていました。
小学四年生から受けられる接心も小学四年生になって直ぐに受け始めました。
子供の頃は豆まきが楽しくて、苑内にあるカフェでパンなどを食べたりするのがとても楽しかったです
真如苑ではお助けすることが大切だと考えられており人に勧めることが多いと思います。
真如苑は悪い宗教じゃないです。
大きい宗教になればなるほど変な人が入信することも多くなるのでその人が変なだけであり真如苑自体がおかしい訳ではありません。
私自身は接心で言われることを直したりして友達などと上手く接することができるようになることもあり、真如苑内だけで通用することではなく人としても通用することです。
人に合う合わないもあるのでいくら親友からであっても入信が嫌なのであれば嫌と言った方がいいです。
お金を無理やり取られることもないですし、お布施を無理強いされることも無いです。
おけさがないと接心は受けられませんが、忘れても貸してくれるし数珠もなくても全然大丈夫です。

自分に合わない宗教には入らないでください!
あとからきつい思いをします!
それは真如苑も同じです!
無理矢理はいる必要は無いです!
あくまでもお助けなので救われなければそれはただの勧誘でありお助けでは無いです。

長文失礼しました。

vpp********さん

2019/3/1619:03:17

ご先祖様より、臨済宗ということですと、真如苑はお勧めできません。
醍醐寺派とは、臨在も手を組みやすいところもありますが、
臨在は、禅宗なので、真言宗とは、そもそも軸が違います・・


こういった宗教に洗脳されると、いままで先祖が努力して築き上げてきたものが覆されてしまうこともあるので注意が必要です。安易に通うのはどうかと思います。

還って波乱の人生になる場合もあります。安易に通うのは辞めたほうがいいと思います・・ここの教団は徐々に緩やかに、誘導し引き込んでいきます。


※宗教を知っている人ならば、会社なども影響していることは、おおよそ気が付いていることに思います。

例えるならば、日産自動車が、三菱自動車に、手を組まないか?という誘いがあなたにきているのに同じです・・・両社とも、手を組んで協力しあう事はできても、そもそも根本的に軸が違います・・ちなみに三菱は臨在の会社です・・


何をいってるかさっぱりわからないでしょうが、先祖より臨在なら、真如苑に入ると、先祖の徳を台無しにするかもしれません・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる