ここから本文です

1週間、発芽しなかった場合、やり直した方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1603:02:25

1週間、発芽しなかった場合、やり直した方がいいですか?

種はしんでしまいますか?

閲覧数:
125
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/3/1606:47:17

ニンジンなどは時期により10日以上かかるし、小松菜は4.5日で発芽するので、品目によりますが何ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/3/1716:54:10

発芽所要日数は3日から3週間、発芽最低温度は4~20度。野菜の種類でこんなに範囲が広いです。そこへ野菜の種の寿命も影響してきます。ネギ、タマネギ、人参、三つ葉などは去年の種を播いたら出てこないです。それに種によって光を好むか、光を嫌うかで上に被せる土の量が違ってきます。種だけで最低これだけの知識が必要です。普通は種が一応まともなものであれば、種は死んではいないと思います。

hir********さん

2019/3/1715:38:57

もし、早く発芽させようとしてガンガン地温が上がるような加温をしたり、毎日ジャブジャブ水やりなどしていたら、しんでいるかも知れません。

tyo********さん

2019/3/1714:21:14

種は死んだりしない。
発芽温度が関係するので気温、土の温度が低ければ発芽しません。
私など発芽しないので諦めて他の種を発芽させて
育てていたら気温が上がって発芽したことがある。
これはほうれん草。
花の種がこぼれて、土を再使用していますので
ノースポールが発芽して今満開。2月発芽です。

lov********さん

2019/3/1712:14:16

何の種か分からなければ答えようがありません。

中には発芽まで2週間もかかるものもあります。

ちなみにトマトが発芽せず、失敗したと思って放置していたら1ヶ月後に発芽したこともあります。

h_i********さん

2019/3/1615:33:18

何の種を、どんな環境で、どんな管理してるのか、それらを何も書かずに期待する回答が寄せられると?