ここから本文です

交通事故の弁護士費用特約について。 先日バイク運転中に車との事故が発生して過...

adh********さん

2019/3/1603:34:02

交通事故の弁護士費用特約について。
先日バイク運転中に車との事故が発生して過失私1:9相手位です。
バイクだったため相手の車にまともに衝突して膝を悪くし膝靭帯損傷、現在通院中です。バ

イクには任意保険は入ってましたが弁護士特約は未加入。
別で、所有している車には弁護士費用特約をつけています。
バイクと車の保険会社は別ですが、この事故で車の弁護士費用特約を使う際どのタイミングで車の保険会社に言えばベストでしょうか?
後遺障害の事前認定受けてからだと遅いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/3/1810:44:13

弁護士です。

少なくともご自身の保険会社に伝える分には、駆け引きは要りませんから、早めに打診しておくといいでしょう。

実際に相談や依頼をするのは、後遺障害の認定を受けた後でも遅くありません。
むしろ半分くらいの方はそのタイミングです。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1812:33:40

通院費用の(保険会社)直請求に関して手続きしてますか?
弁護士特約が利用出来るなら、今後の通院等の進め方も含め、もう至急に連絡し相談しておくべきですよ。遅いくらいです。

deb********さん

2019/3/1606:09:59

自動車保険で加入している保険会社は、バイクを所持していることを知りえていない⇒事故が発生してもその事実も知りえません

だから「バイクを運転して事故が発生したこと」と「加入している弁護士特約を利用して事故の解決を図りたいこと」を極力早く情報提供した方が良い
弁護士費用特約は『加入保険会社の承諾』が必要

とりあえず、承諾だけ得ていれば、実際にお願いするのは後でもできる

事前認定を受ける前に「ほぼ確実に認定要件を満たす状況にあるか、後遺障害診断書の記載方法や検査方法に手抜かりが無いか」ノウハウを持つ弁護士事務所なら早めに相談(委任)された方が良い

賠償額の引き上げに強い事務所なら「等級確定後」に委任するのもOK

弁護士さんを介入させるタイミングは、どう進めるか次第で変わるから何とも言えないが、弁護士特約を使いたいことを事前に伝えておく方が無難

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる